見出し画像

頭がカチカチになってます、、

こんにちは、梅雨で雨が多くて気分が晴れませんね、、

カラッと気持ちの良い日が早く来てほしいです!

そんなところで今回は、私は「頭がカチカチになっている」という辛い現状に気付かされてしまったのでそれについて書いていこうかなと思います

そもそも、「頭カチカチ」とはどういう状態を指しているのか。

本noteでは、固定概念に縛られて規定の状態から抜け出せない状態と定義したいと思います。

この状態に陥っているから生じてしまった失敗はいくつもあります。

この中でも特に頭カチカチによって引き起こされることとして、

①考えの幅が狭まる
②変化に対応できない

この2つがまさに起きうることだと思います。

実際に私は、
例えばインターンチーム内で現環境よりも良くするためにはどうすればいいのかと考える時に、今の環境、仕組みをベースにして考えてしまいます。

この時点で施策の幅は大いに狭まってしまいます。

根本的に良くない部分はどこなのか、そもそも現環境そのものを変えた方がいいのではないか、全てを検討してようやくいい施策が出てきます。

むずかしいもんだ、、

常におっと言わせる提案をできるに人ってこういうところから考えてるんだなって、すごいなって

ほかにも②の例だったら、
プロジェクトが想定通り順調に進んでる場合はいいですが、少しでも変化球なことが起こるとてんやわんやして遅れをとってしまうようなことです。

言われたことをそのままやるのはスピーディーに正確に遂行するのは得意なんです私、でもそれじゃ社会で活躍できる人にはなれないです。

こんな感じでまだまだできないことばかりを積み上げていくことしかできていません。

じゃあなんで、頭がカチカチなのか。

それはまだなんも経験してないからでしょう。なんも挑戦できていないからでしょう。

そんな私が急につよつよの人になるわけはありません。

成長している段階は嫌だって思うことが多いかもしれませんが、それを乗り越えて頑張った先に理想の自分がいると信じて頑張っていこうと思います!

インターンをしている間に気がづかせてもらえてほんとによかったと思っています。

皆さんも成長痛で苦しい人も多いでしょうが、なんとか踏ん張っていきましょう!

note見ていただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?