長浜でラーメンを食う

昼前にラーメンを食うことにした。

ドデカ看板があったのでラーメン世界に入る

開店直後だったので人が少なかった。最高

ラーメンは醤油豚骨、コッテリ、味噌、四川風、あと季節の冷やし中華と限定坦々麺。

俺は初めての入店で、ビビったので一番上の醤油豚骨を選択。

チャーハンが激推しらしい。半チャーハンのセットで行った。

店員さんが元気だ、すごいぞ、いいぞおねいさんのシフトはわからないがあと何時間が頑張ってください。

ラーメンが来た。白濁色のスープに多分バラチャーシュー、もやし、ネギが乗っていた。今思えばメンマがなかった。気づかなかった。好きだったのに、

麺は中太ちぢれ麺。いい

スープを飲む。あっさりの中に豚骨がこんちゃと挨拶してくる。

ガッツリ食べたいのなら残念になるかもしれないが、これでいい、こんちゃくらいがいい。

麺をすする。細麺という選択肢もあった。現に後ろの席の人は細麺選択だった。次は細麺だな、茹で方こなおとしまであったし、ただ醤油豚骨の場合は中太でよかったと思った。食べ応えよし

中盤戦後差し掛かる中、チャーハンが到着。優しい色だ、母方の祖母が作るような色をしてやがる。いい色だ
味もラーメンに合う素朴で真っ直ぐな味。あぁ祖母や

チャーハンは美味かった。醤油漬けチャーハンみたいなのもあるが、これでもいいんだわfdf5e6みたいな色で

味変は卓上にあった刻みニンニクを選択。これじゃないか、ガッツリやるには、男にはこれが必要な時があるのだ

また、卓上調味料に醤油があった。かかるものを頼んでなかったので、チャーハンにかける。甘い。九州が来た。ここは九州だったのか。

食べ終わるとなんだか懐かしい気持ちになった。夏休みの昼過ぎに母が作る簡単な昼飯。そんな気持ちになった。

あの懐かしさを思い出させてくれるラーメンとチャーハン。美味しかった。

ラーメン世界。名前と看板がデカかったからもっとガッツリやられると思ったかとんでもない。
奥ゆかしさと、優しさと、郷土の風を感じる飯だった。

近くの自販機あったコーヒーを飲んでまた仕事に行こう。

ご馳走様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?