自己紹介も含め、そろそろユニクロで働いていた時のことを書こうと思う、その4

ユニクロには階級(スタッフグレード)がある。

準社員、アルバイト、パートの方の場合はPN1からスタートしてPN2、PN3と昇給昇格していき、次はAP1・AP2、さらに次はSP1・SP2といった感じだ。

なお僕が在籍していた時はもっと細分化されていたが(AP3やSP3があったはず)、とりあえずユニクロも公開している情報なので、時間がある方は冷房が効いた部屋で、アイスでも食べながら公式サイトに目を通すのもいいかもしれない↓

昇給・昇格|ユニクロ(UNIQLO)アルバイト(パートタイマー)情報 (fastretailing.com)

ちなみに僕の在籍していた店舗では、PN3が学生アルバイトの子のリーダー的ポジションで、夕方以降の商品整理の主力といっていい。

これを読んでいて1年以内にPN3まで昇格した学生アルバイトの子がいたら、胸を張って欲しい、あなたは優秀だ。

店長がまともであればだが

***

さて、突然だが問題だ。

<問1>お店を最高効率で回す(運営する)にはどうすればいいだろうか?

ちなみに読者の想像性を育むつもりは無いので、模範解答を手早くバラす↓

<答え>全業務を全スタッフが高い水準で出来るようになる

この問1から答えまでの流れを、キラキラした、光を宿した目でスタッフに力説している店長がかつていた。スタッフ全員がそうなってほしいと、そうすればきっと素晴らしいお店になると。
当時の店長代行者クラスの中には『うんうん』とメモしながら聞いている方もいた。

そしてそこから少し間を置いてから、黒々と、闇を宿した目をしていた僕は店長に聞いた、いや聞いてしまった↓

<問2>すいません、そうなると人件費(給料)はどうなるんですか?

察しの良い方なら、もうおわかりだろう?

この話の結末を言おう。

<答え>店長の目からは光が消え、僕は闇に飲まれた。


自己紹介も含め、そろそろユニクロで働いていた時のことを書こうと思う、その5|秋風 赤空(あきかぜ しゃっくう) (note.com)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?