見出し画像

子どものふり見て我がふり直せ。

慣れれば楽しいけど、慣れるまでが大変。


今年の夏は息子の自転車特訓期間として、少しずつ買ったばかりのかっこいい自転車にチャレンジする息子をサポートしているのですが、これが大変。


そもそものきっかけは、私が重すぎて自転車を倒したことでした。

前に次男を載せているので、計35キロくらい。
自分が下りて自転車を押している状態で曲がるときにバランスをコントロールしきれず、乗った状態で倒してしまったんです。

すごくゆっくりだったので、けがはありませんでしたが、もう無理!と長男に自転車の練習を提案。


そもそも、小学校1年生になり、東京都道路交通規則的には後部座席に乗せてはいけないということもあり、

好きな習い事に自分の自転車で行くために、今月から頻度を増やして頑張って練習しています。


ですが、これが難しい。


性格的にも慎重で、転びたくないのでスピードを出さない→バランスが取れなくて乗れない


という流れをどう断ち切るか。


基本は夫が見てくれるのですが、今日はご指名が入り私が同行することに。


乗れる感覚が分かっているし、乗れると楽なのも知っているし、息子に一人で乗ってほしい気持ちが強い私と、

自転車に乗れるようになりたい!というものの楽しさ・楽さも実感としてわからない息子。

怖くて自分で前に進もうとしない息子。


最終的に「もういい!知らない!」と自転車を置き去りに走り去る息子。


何かを教えるって、親子じゃない方がうまくいくよな・・・


そう思いながら、息子の自転車練習を、instagramの投稿が全く進まない自分と重ね合わせて考えていました・・・w
私、noteは継続的に書けているんですが、どうしてもinstagramの投稿がすすまないのですw


これ、一緒なんですよね。


慣れるまではなかなかできないけど、慣れたらそこから得られる価値がある。


自転車の乗り方を教えるスキルはないけど、大人でも新しいことにチャレンジして、それができるようになることで、○○が得られた!という姿は見せることができる。

(インスタは傍から見ると携帯をいじっているだけですがw)


私も頑張ろう、と思った今日でした。


人の振り見てならぬ、子どものふり見て我がふり直せ。


あなたは、この夏何に取り組みますか?



スキ、フォロー励みになります_(._.)_

★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?