見出し画像

chat GPTに色々聞いてもらった(育児編)


GPT<子どもたちの成長に伴って、
どのような悩みが増えましたか?


私は、三児のパパで
やっぱり育児の中心はママである。
子供達の成長に伴ってどのような悩みとな…
考えたこともないな…

悩んだことあったっけ…?

現状は、
長男6歳、次男4歳、三男1歳
みんな男。

「悩み」ねぇ…

本気出して考えてみた


6歳の長男

この子はとても利口で優しい。
少し諦めが早いところがあるが、それをカバーする優しさがある。
生まれ持ったこの良さを殺さないで育てていきたい。

長男であるが故に
その体験や成果は私たち親にとって
育児の最初になりやすい。
だから子供ならではの成長を感じやすいのだ。
そう、だから可愛いのだ。

諦めが早いと言ったが、
一回触ってすぐ「ダメだ、できない」となるだけで
次の日になると「やってみる!」と気が変わって、
やたらできるようになるタイプ。

そうだなぁ。
やっぱり小学生になって勉強が始まったことが悩みかなぁ。
思いの外、国語が苦手なようだ。
文章をスムーズに読むことができない。
私に似てしまったようだ…。
ロボットのような読み方なってしまい
聞けたものではないし、当然意味も理解できていない。

興味のある本(ポケモン図鑑)を読ませたら
良いトレーニングになるのではとやってみると
造語にカタカナだらけで…どうなんだろうか。
本人は喜んでポケモンの説明を読んでくれるが、
全く何を言っているのかわからない。

根気強く何度も絵本を読み聞かせて、一緒に声を出して読むなど
する必要があるのだが…

時間がないなぁ…

なんせあと二人いるからなぁ


4歳の次男

なかなかの困ったちゃんだ。
最近、落ちつていきたが
夕方おそらく疲れてくると頭がおかしくなるのだろう、
「嫌だ、嫌だ、嫌だの、嫌だの、嫌だの、嫌だ」
始まった…。いつも思う。

早くその何か嫌だを取り除かないと
本人も何が嫌なのかわからないゾーンに入ってしまい
取り返しがつかない。

大体、取り返せないのだ。

私達はこれにいつもやられてしまい、
大声で怒鳴るなどしてしまう。(自己嫌悪)
だた、これに付き合ってあげるだけの時間と余裕が私にはない。
休日ならいいが、平日疲れて帰ってくる次男は
すぐこれにハマる。

可哀想に。頑張って幼稚園に行って帰ってきても
誰も自分わがままに付き合ってくれないのだ。
イヤイヤにもなる。

でも、最近何やらいい子なのだ。
イヤイヤが出る時もあるが、話を聞けるよになった。
すごい進歩だ!
やればできる子だ!

何やら、お兄ちゃんになると言っているらしい。
精神的にという意味ではなく、
長男になることが目標らしい。

可愛いじゃないか。


1歳の三男

いうことなんてないね。
一番可愛い。

三人目をどんなふうに育てられるのか想像もできなかった。
三人いるってどんな感じだろう。
分母数を超えてくる家庭環境ってどんな感じだろう。
もっと疲れて仕事どこではないんじゃないか?

…どうでもいいね。
だって可愛いんだもん。
三人の中で一番可愛い。
不思議。今まで子供に感じたことのない可愛さを毎日提供されている。

孫かなって思う。
昔、長男次男に散々怒っていたことが
馬鹿みたいに思えるくらい、
三男には怒らない。怒る必要がない。
だってできないし、可愛いからいいんだ。


だから悩みは…

育児に関してはほぼないね。
どうゆう人間に育って欲しいとか、
計画的に人生設計をとか、
確かに必要だと思うけど、
とりあえず悩んでもしょうがないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?