見出し画像

人ってすごい

クリスマスイブの日
休みやん?
クリスマスやん?
予定ないやん?
人多いやん?

ってことで家に引きこもることに、、、ww

毎日の寝不足(≒睡眠負債)は週末の寝溜めでは解消されない、ということが結論づけられていました。

と聞いたことあったので寝だめは意味がないと思ってました

 睡眠負債: 睡眠不足が蓄積すると、心身ともにネガティブな影響があること。
 睡眠不足が重なると、感情のコントロール(睡眠不足は抑うつや不安、イライラの悪化に繋がる)や遂行機能(テキパキ仕事などをこなす能力)の低下や、心血管系・糖尿病など生活習慣病・免疫力の低下等のリスクの上昇など身体疾患にも繋がりやすいです。

しかし、なんと!!!
実は・・・・・・・・・・・

その後の研究で週末の寝だめに効果があると発表されました
(2018年ストックホルム大学の研究チーム)

2018年にストックホルム大学の研究チームが発表した論文によると、平日は5時間睡眠でも、週末に9時間睡眠をとって睡眠不足を補えば、死亡リスクが上昇しないそうです。 また、非常に疲れていて脳内の疲労因子が溜まっている時は、長時間睡眠によって、疲労回復因子に伴う修復が追いつくとも考えられています。

なので今日は寝だめの日にしようと、、、

人ってすごいなぁ
何時間、寝てんやろ?
寝すぎやん?
ほぼ寝てました
いやぁそれだけ疲れてたってことにしとこ(´◉◞౪◟◉)

寝る子は育つということでまた寝ますzzzzzz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?