見出し画像

社会で得たこと

今日で一年半お世話になった仕事を退職して、今の気持ちをメモ感覚で書いてみた👀

社会人になって働くのってこんなに大変なことなのかと思った
毎日12時間週6で働いても月に15万円でそこまで贅沢な暮らしはできない
老後に不安を覚えるような今を生きるためのお金って感じがしてすごく不安になった
だから親がすごいなって改めて思った
わたしを育てるのにいくらかかるのか
家族を養うだけのお金を手に入れるにはどれだけ働いたのか
ほんとにすごいことだなと思う

仕事の面で言うと
わたしは仕事ができる人だと思った
気がきくし観察力もある
効率を常に考えて仕事をしていた気がする

メンタル的なところで言うと
とても弱くてネガティブな性格
すごく真面目な考えをしていてたまに毒舌らしいけど正直自分にはわからない
体力はないけど根性みたいな反骨心はある

仕事やりづらい人とは仕事したくない
無駄な残業なんてする時間もったいない

今の職場は自分に合ってなかったと思う
繁忙期は毎日憂鬱で泣く時もかなりあった
正直この一年辛くて死を考えることが何度もあった
この辞めると言う選択はきっと間違いではない
身体と心が限界と言ってるのだから
無視をしてはいけない

親や専門の先生からは怒られるかもしれないけど、わたしはそれで辛い人生を歩みたくない
自分の人生だから、他人にどうこう言われたくない
まだまだ人生の選択がこれから訪れると思うけどその度にくよくよして、しながらも自分で決めていきたい
誰かに相談して、そのあとは最後は自分で決める
後悔しないために

今回の退職の決断は間違ってない

次に進むための第一歩になったはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?