見出し画像

#34【家づくり③】マンションか戸建てか問題

家づくりに関する前回の記事はこちら

家づくりに関し、次は土地探しについて書くつもりでしたが、先に我が家が新築戸建てを選択した経緯について書いてみたいと思います。

我が家は元々、
妻(私):マンション派
夫:戸建て派
で意見が完全に分かれていました。

双方言い分があり、
妻(私): 
 ・ご近所や町内会と一定の距離があるマンションがいい。
 ・ゴミをいつでも捨てられるマンションに住みたい。
 ・なんらかのもめ事が発生した時に、売りやすいマンションがいい。
夫:
 ・子育てをするにあたって、あまり気を遣わない戸建てがいい。
 ・実家も戸建てだったのでマンションの生活が想像できない。
という感じ。

家を買うという話が出始めた段階で、かなり喧々諤々お互いにプレゼンしあいました。

その結果、なんと
妻(私):戸建てでいいよ
夫:マンションでいいよ
と立場が入れ替わることに(笑)

最終的に、子育て世代の先輩方に色々インタビューをし、マンション勢が口を揃えて「音問題はもめごとになりやすい」との回答だったことから、子育てで音に気を遣わない戸建てにしようか、ということになり、新築戸建てを選択しました。

我が家の場合この選択が大正解で、娘がかなり声が通る&よく走り回るタイプの子供だったため、マンションだったらかなり気を遣っただろうな、と思います。

また、幸いご近所で揉めそうな難しい方は今のところおらず、懸念していた再引越しの部分も問題に上がらず済んでいます。

ちなみに、一瞬中古リノベも検討しましたが、当時住みたい地域によさげな中古物件がなく、土地が出るのを待って新築にしようということになりました。

なお、我が家には賃貸という選択肢はありませんでした。
周りには賃貸派もそれなりにいたのですが、
・賃貸の場合汚損等気を遣いながら住むことになること
・いずれ住み替えが発生する可能性が高く子供を連れて引っ越しをするのが面倒なこと
・購入の場合、配偶者が亡くなって以降金銭的に困ることなく住む場所だけでも確保できること
から、マンションにしても戸建てにしても購入一択ということになりました。この辺りは資産状況や保険のかけ方含め生き方考え方次第かと思います。

次は、土地探しについて書きたいと思います。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?