見出し画像

料理が苦手なワーママが愛用しているもの3選 #104

料理、本当に苦手です。嫌いまではいきませんが、楽しくないのに毎日しなきゃいけないという意味で、苦手です。
料理への適性に男性も女性もないので夫に任せてもいいのですが、夫は私以上に料理ができず時間がかかってしまうため、仕方なく私が作っている状況です。

そんな私が日々のご飯作りを乗り越えるために使っているもののうち、本当に買ってよかったもの3選をご紹介してみたいと思います。

■サブ冷凍庫
スタートから身も蓋もないですが、1番買ってよかったと思うのがサブ冷凍庫。

冷蔵庫一台では共働き生活を乗り越えられず、育休明けて少ししてから思い切って購入しました。冷凍食品があるということが精神的安定に繋がっていますし、娘の大好きなうどん、餃子、ブロッコリー、ふるさと納税で頼んだものたちを大量保管しておくのにとても助かっています。お肉も安い時に買って保存するようにしています。

私が使っているのはこちら↓。

■ストウブ
買ってよかったもの2つ目がストウブ鍋。
最初は電子無水調理鍋にしようかなと思ったのですが、置き場所がないのと洗い物が面倒なのとで、こちらを購入しました。
無水調理が可能なので、これに野菜とお肉をぶち…放り込んで一定時間煮込めば大体美味しくなります。
しかも最初は中強火、ぐつぐつしてきたら弱火にするので焦げ付かず、弱火以降はガスのタイマーをつけて放置でOK。
カレーやスープや鍋に煮物…何にでも使えます。
大体ガス台に出しっぱなしになっており、ほぼ毎日使っています。
我が家には24センチと18センチがありますが、大量に作り置きしたいので、基本24センチのものを使っています。

ストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 24cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ おしゃれ 調理器具 キッチン用品
[楽天] #Rakutenichiba

■キミセ醤油 五穀だれ
買ってよかったもの3つ目がこちらのたれ。
味付けの際、砂糖と醤油とみりんと酒と…対象によって微妙に配合を変えなきゃいけないの、みなさんめんどくさくないですか?
しかも軽量スプーンとか使わず入れるものだから、その日によって味がまちまち。
そんな悩みを解決してくれるのがこちら。
そのままぶっかけるもよし。少し薄めるもよし。
これを使っておけば何も考えずとも美味しくなります。
お勧めは鶏の照り焼き。

以上、私が愛用しているもの3選でした。
皆さんのお勧め品もぜひ教えてください!

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?