見出し画像

私のnoteの書き方 #144

先日、スタエフにて平日ルーティンをご紹介したところ、「こんなルーティンのなか毎日note投稿すごい」「noteを書くのにどれくらい時間がかかっているのか」といったコメントを頂いたので、私のnote投稿に対するスタンスと、日々の執筆の時間どりについて書いてみたいと思います。

私のnoteジャンルはズバリ、【ライトnote】です。
(こんなジャンルあるかしらんけど)

このnoteを始めたのはなんでだったっけ…と思い起こすと、
・自分の考えを発信してみたかったこと
・文章を書く練習をしたかったこと
この2つにつきます。

そのため、とにかく毎日毎日脳の中身を指先から垂れ流すことを重視していて、内容の質とか量とかはあまり重視していません。

私のような初心者にとっては、まずは書くことを習慣づけることが大切かと思っていますので、思いついたら書く、という思い付きと書くまでの距離を短くすることを目的に、毎日内容があるような無いような記事を投稿し続けています。

そして、私のnoteを書く流れは以下の通りシンプル。

  1. 思いついたネタをひたすらnoteのタイトルに書いて下書き保存(今数えたらタイトルだけの下書きが40くらいあった)

  2. 溜まっているネタの内、自分の中でぼんやりとでも全体感が見えたものから一気に書く

一本当たり10分〜15分程度で書き上げています。(PCタイピングの場合。携帯だと遅すぎて無理…)

これだと毎日続きそうな気がしてきませんか?
内容うっす!と思うことも多々ありますが、脳と手の距離が近づいてきているのは間違いないのでよしとしています。

もちろん、なんらかの企画に応募する際にはもう少し執筆時間をとっています。
推敲⇒修正⇒推敲⇒修正が何回か入るので、その分どうしても長くなってしまいます。

かっこいい言い方をすれば、緩急つけて書き分けているという感じでしょうか。

ちなみに創作大賞向けに小説を執筆している…というお話を以前したかと思いますが、現在完全に筆が止まっています。
毎日更新を止めてそちらに全振りすることも考えましたが、それをしたところで筆が進むイメージももてなかったので、毎日更新は続けたいと思います。

みなさんのnoteは何ジャンルでどれくらいの執筆時間をとっていますか?

それではまた、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?