見出し画像

【2週間目】Xでの投稿活動レポートと現状のXシステムの考察。

こんばんわ、『杜々宮とと。』(ととみやとと)です!
X (旧Twitter)で"ウマ娘"の投稿を初めて2週間目の記録レポートです。
ようやくいいねが付き始めたという状況ですが、友人から現在のXについて情報を貰ったのでついでにXの現状についても考察してみる。


☆やっている投稿活動⇒ ウマ日記+イラスト。

月~金 19:00でウマ娘ストーリーのスクリーンショットを使って各ウマ娘を紹介していくというもの。多くの人に色んなウマ娘を知ってもらうきっかけを作ることが目的です。

実際の投稿は下のような感じ。

『ウマ日記』と言って投稿してます。画像はマヤちゃんを紹介した日のやつ。

先週からの投稿結果に変化があるか見たいので、10/9(月)~10/20(金)+αで投稿したポストのアクティビティを確認してみます。

またXに2枚イラストを投稿してたのでその伸びを今回は考察してみます。

日を分けて2枚のイラストを投稿してみました。


☆『ウマ日記』のレポート。

グラフと表でまとめてみた

今回の投稿活動ではXのツリー形式での投稿をしているので、ツリーのインプレッション (表示数)の最大・最小を確認すれば何人くらい見てくれたか分かると考えています。

ちなみにハッシュタグは『#ウマ娘』『#(キャラクター名)』で投稿。

インプレッショングラフ
Xのアクティビティで出てきた『日ごとのインプレッション獲得グラフ』は下の感じ。徐々にインプレッションが増えてるのが分かる。

Xのインプレッショングラフ。増えているのを見るとやっぱり嬉しいね。

各ポストの詳細な数値一覧
IMP: インプレッション (表示数)  EG: エンゲージメント (アクション数)

$$
\begin{array}{|l|l|l|l|l|l|} \hline
\text{日付} & \text{紹介したもの} & \text{最大IMP} & \text{最小IMP} & \text{いいね} & \text{合計EG数} \\ \hline
\text{10/9(月)} & \text{キタサンブラック} & \text{60( +6)} & \text{15( +1)} & \text{0( +0)} & \text{9( +0)} \\ \hline
\text{10/10(火)} & \text{トウカイテイオー} & \text{59( +12)} & \text{19( +4)} & \text{0( +0)} & \text{4( +1)} \\ \hline
\text{10/11(水)} & \text{シンボリルドルフ} & \text{59( +18)} & \text{16( +3)} & \text{0( +0)} & \text{4( +0)} \\ \hline
\text{10/12(木)} & \text{ミスターシービー} & \text{50( +10)} & \text{22( +4)} & \text{3( +0)} & \text{9( +3)} \\ \hline
\text{10/13(金)} & \text{マルゼンスキー} & \text{40( +22)} & \text{23( +15)} & \text{1( +0)} & \text{5( +2)} \\ \hline
\text{10/14(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証} & \text{89( +44)} & \text{37( +22)} & \text{1( +1)} & \text{34( +21)} \\ \hline
\text{10/16(月)} & \text{サクラチヨノオー} & \text{241} & \text{28} & \text{4} & \text{29} \\ \hline
\text{10/17(火)} & \text{サクラバクシンオー} & \text{118} & \text{26} & \text{2} & \text{14} \\ \hline
\text{10/18(水)} & \text{サクラローレル} & \text{71} & \text{25} & \text{0} & \text{6} \\ \hline
\text{10/19(木)} & \text{マヤノトップガン} & \text{85} & \text{30} & \text{1} & \text{6} \\ \hline
\text{10/20(金)} & \text{ナリタブライアン} & \text{57} & \text{8} & \text{2} & \text{7} \\ \hline
\text{10/21(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証2} & \text{40} & \text{13} & \text{1} & \text{24} \\ \hline
\end{array}
$$

考察してみた

考察結果をまとめてみるとこんな感じ。(詳しい考察は下に記載)。

考察まとめ
・1週目の投稿は微小ではあるが表示数が増加してくれている。
・10/16(月)の投稿はエンゲージメントが良かったのか表示数が特に伸びた。
・2週目の投稿はいいねが付き始めたからか表示数が1週目より多くなった。
・2週目の投稿は内容を見てくれる人が微小ながらに増加してくれた。
・金曜日は先週に続いて表示数の伸びが悪い。

最大表示数 (最大IMP)
最大表示数は先週と比較するとかなり伸びが良かった。特に10/16(月)のサクラチヨノオーの投稿は表示数241回と伸び方が飛びぬけていた。エンゲージメント数が他の投稿よりも多かった (スクショ画像を多くの人が見てくれた)のでそれによって表示数が伸びたのではないかと考察した。

ちなみにサクラチヨノオーの投稿で表示数が一番多かったのは下のポスト。スクショが他のキャラ紹介よりも魅力があったのか、キャラ人気が影響しているのか見てくれた人の意見を聞かないと判断は付けにくい。

チヨちゃんはストーリでよく動いたりするのでこのスクショは上手く撮れた自信はある。

最小表示数 (最小IMP)
最小表示数(=ツリーを開いて見られた回数)は先週に比べると見てくれる人が微小ながらに増加してくれた印象。このまま少しずつ見てくれる人が増えてどこかで爆発してくれたら嬉しいが、まだまだ様子見という感じか。

いいね
いいねの数は依然として少ないままではあるが、ウマ日記を投稿する30分前に投稿している告知ポストに毎回いいねを付けてくれる方が現れた。

ウマ日記の告知ポスト。これにいいねをつけて貰えるのはかなり嬉しい。

現在はいいねの数がまだ少ないのでXの通知でいいねを付けてくれた方を確認しやすいのだが、まばらに色んな方から少しずついいねを貰えているような印象。韓国人の方やキャラクターのファンの方から貰えていたりという感じ。

合計EG数 (エンゲージメント数)
自分の投稿にはいいねとリポストがほとんど付いていないのでエンゲージメント数は画像を見られた回数になる。

最大表示数の考察と同じくサクラチヨノオーの合計エンゲージメント数が他のキャラ紹介に比べて飛びぬけていた。このことからエンゲージメント数が最大表示数に影響していると仮説を立ててみたので相関係数で2つの関係性を確認してみた。

『最大表示数』と『エンゲージメント数』の相関係数r
・全体    r = 0.53 ⇒ 中程度の正の相関
・1週間目 r = 0.00 ⇒ 相関無し
・2週間目 r = 0.98 ⇒ 強い正の相関

1週間目は今週分の増加が影響しているせいか相関関係が全くないが、2週間目についてはほぼそのまま相関しているのでエンゲージメント数が多くの人に表示される条件の1つになっていることが分かる。つまり、投稿した画像を開いてもらえるようにすることが重要になるので工夫が必要か。

金曜日の投稿は伸びが悪い
先週に引き続いて今週も金曜日の表示数が他の投稿よりひと回り少なかった。特にツリーを開いて見てくれる人も少なくなるので、もしかしたら金曜日は何かしらの要因で表示される対象が変わっている可能性がある。

その代わりなのかは分からないがインプレッショングラフを見ると土曜日はインプレッションが大幅に増加しているので、金曜日はXにあまり触らずに土曜日に見るというような感じにも見えるだろうか?

☆『イラスト投稿』のレポート。

ポストの現状はこんな感じ

アストンマーチャンです。よろしくね。
秋ボイスでゴルシに稲刈りで用意して欲しいと言われた物を描いてみた感じ。
改めてこのイラスト見てみると意味が分からない。

数値でまとめるとこんな感じ。
マーチャン: リポスト2回 いいね3回 表示数201回 エンゲージメント9回
キタサン:  リポスト0回 いいね0回 表示数46回 エンゲージメント1回

5年前に少しだけイラスト投稿してたときは最高で146いいねをもらえており、少なくとも10いいねはあったのでかなり渋くなったような印象。以前と投稿ジャンルが違うということはあるが、ウマ娘のアニメがやっていて人気も高いと思う現状でこの伸びはTwitter時代とシステムが変わったと疑いたくなる。

友人から教えてもらったポスト

そんなことを思っていたところ友人からこんなポストを教えてもらった。

友人から教えてもらったポスト。

どうやら前から活動している絵師さんもTwitterからXに変わってイラストの伸びが悪いと感じているようで、Xのシステムがやはり変わっている説が有力になる。
(とはいえイラストが伸びないのは自分が神絵師ではないからなのだ)。
(´・ω・`)

Xの拡散アルゴリズムを調査した

Xのタイムラインの表示アルゴリズムにはなるが、どうやら2023年4月頃にX公式が公開していたようで下記サイト様より画像をちょっと拝借させて頂く。


ポスト (ツイート)に対してエンゲージメントの影響スコアは下の画像のように獲得できる模様。

X (旧Twitter)のタイムライン表示アルゴリズムに影響するスコア。

今回投稿したマーチャンのイラストはリポスト (リプライ)をしてもらえたため大きなスコアを獲得して表示数が200回に到達したと言える。しかし、キタサンの方はエンゲージメントがほとんどなかったため拡散がされなかったと言える。

ちなみに、ウマ日記の表示数もエンゲージメントがない最初はだいたい50くらいで止まっていたので、エンゲージメント (とフォロワー)がなければポストの表示数は50くらいに収まるみたいだ。

消去された仕様 (過去の仕様)

別サイトも調べてみると、2023年4月頃にXの公式ポストにて過去の仕様は消去したと発表があったみたいだ。

消去された仕様の一例を見てみると、画像があるポストにはスコア2倍ブーストがかかっていたり、リポストといいねによるスコアが今の20倍とかあった模様。

数年前にアップデートされた「アーリーバード ライトランカー」については、古いモデルであり削除したと2023年4月8日にX社から発表がありました。

削除対象となったものの一例:
・画像と動画を含むポスト(ツイート)は 2 倍のブースト
・リポスト(リツイート)数=weight:20.0、いいね数=weight:30.0

https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0068

つまるところ、上で紹介した「イラストの伸びが悪い」と言っているポストの通り確かに昔よりイラストの伸びが悪くなっているみたいですね。

そうなってくると、Xは新規ユーザーがフォロワー獲得目的で始めようと思うと以前よりも厳しい状態になっていることになる。
(一応、有料のプレミアム会員になればポストの表示が優遇されたりするみたいなのでもっと伸びたければお金を払ってくださいという感じだろうか)。

☆活動の振り返り

Xでの投稿活動が昔よりも厳しくなっていることが分かったし、イラスト投稿がかなり伸びにくくなっているので今回立てている投稿活動の戦略を軌道修正しなければならない…。

イラストについてはPixivの方にもこれからアップしてみようと思っているので、こちらの伸びを確認してみてから活動の戦略を見直してみようかなと思う。

ウマ日記については数字が微小ながらに伸びているので続けていきたいが、エンゲージメントを増やすために少し形を変えて投稿をしてみようかなと思うところ。


記事に『スキ』してもらえると活動の励みになるので、よろしければお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?