DSタッチ操作って意外と導入が難しい

DS特有のタッチ操作。ソニーハードと大きく異なる点。Switchもソフトを選ぶ時はタッチ操作が出来る。
タッチは脳トレとか勉強系などのライフスタイル系には相性いいけど、アクションゲームとはとことん相性が悪い。
マリオ64DS(後日にレビューできたらします)も無理にタッチ操作をつけたせいで操作性がクソだるい。普通に十字キーで動かせるようにしてて欲しい。操作性が本当に終わってて、本当にストレスでしかなかった。まだあのゲームはDS研究段階のゲームなんだろうけど。
マリオでストレス溜まるって相当もん。
クレイモアも色んな意味で終わってるクソゲーで、私がプレイした携帯ゲーム機のゲームの中では最クソ級で操作性もクソで十字キーで操作、右側のボタンで攻撃、そしてタッチ操作で妖力解放(能力強化)とやることが多すぎて、忙し過ぎるのがクソポイントのひとつだったな。ストーリーとかグラフィックも大概だが。
本当にタッチ操作とアクションゲームは相性が悪い。
アクションじゃないけど、RPGのドラクエ天空三部作もDSで、タッチ操作を要求しなくて、操作性が快適だったな。
てか、タッチ操作を要求しても普通に指操作でやらないと操作が忙しくてタッチペンは勉強系しか使わなかったわ。無くしてた人も多いはず。
中古市場に行けばタッチペン欠品も多いし。
Switchはそれに反省したのか、ファイアーエムブレム無双風花雪月も無双OROCHI3も全くタッチ操作を要求されないからね。
タッチ操作を導入したら操作が忙しくなるって想像つかなかったのかなぁ。
子供からしたら目新しいものなんだろうけど、大人からしたら面倒くさいものだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?