ドラクエ10オフラインをちょっとプレイした

今回はレビューではないです。ちょっとやった感想。一応、全てのナンバリング作品はプレイ済みで、10以外は全てエンディングは鑑賞済み。
ウェディを選択し、ジュレットに到着までクリアした。


○ちょっとやって面白いと感じた点

  • 色んな種族がいる

今回はウェディを選んだ。

最初のイベントが終わると種族を選べるが、このイベントでウェディ(魚人)を選択。
 海にまつわる恋愛話で、結構好き。海が冒険の中心。

  • 自由度が比較的高い

主人公の名前はもちろん、顔や職業もいじれるし、これ、最初のイベントしか絡んでないけど、主人公の兄弟姉妹(立ち位置も自由)もある程度は設定できる。
とあるイベント前の顔を最初に設定できるが、イベント後は別の顔になるので、印象は残らないかも。
イベント後も顔や声を別に設定できるし、女性主人公なのに男性ボイス、男性主人公なのに女性ボイスにすることも出来る。主人公の兄弟姉妹は固定。

  • ルーラストーンでMPを気にすることなく、過去に行った街、ダンジョンの前などに移動ができる

魔法ではなく、道具扱いになっている
  • どこに行けばいいのか地図で案内してくれる親切設計

  • 敵の種類が多く、最序盤でも普段なら中堅モンスターのオークやスライムナイトが出る

  • BGMはやはり秀逸

  • 装備品が変わると見た目も変わる

  • ドラクエシリーズはどれもBGMはクソってことはまずないが、今回もBGMは素晴らしいの一言。

×良くない点

  • 突然強い敵が出るダンジョンがある 

 種族イベントが終わって、すぐ入れるダンジョンだが···

右奥の敵がむっちゃ強く、ほぼワンパンで倒されるし、この洞窟の他にも洞窟の奥に行くとむちゃくちゃ強い敵がいたりとデスエンカがある。ポケモンみたいにフラグが経つまで人や障害物で塞いであって欲しい。

  • グラフィックが11に比べるとやや荒い

○ちょっとやってみた感想

クエスト沢山あるようなので、ナンバリング作品としてはボリュームたっぷりかつ、9のように地方民は置いてけぼりにならずに済むという良作。
オンラインゲーだったから手が出せなかったものの、今作なら手を出せるので、もっと進めておきたい。主人公の兄弟姉妹の行方、主人公が最初に決めた姿に戻れるかも気になるところ。

○次回予告

初代メダロットをレビューする。3DSのクラシックスでプレイしたので、相違点はあるかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?