カウンセリングと私

こんにちは、毎日投稿を目指しています
このみんです。

先ほど、パソコンのアダプターを紛失し、
(マウスも共に)
ちょっと落ち込んでいます。

盗まれたのかな~??
悲しぃぃぃぃぃぃ。

発展途上国でも盗まれなかったのに、
日本で盗まれるなんて・・・

わたしのばかっ!
平和ボケめっっ!

ま、どこかで見つかるかもしれないですけどね😆

カウンセリングは良い仕事?

今日はそんなテーマで書きます~。

最近、一緒にカウンセリングや
コーチングを学んでいた友達が
こんなことを言ってたんです。

「(カウンセリングなんて)人の心の弱みに付け込んだ商売なんて最低だ」と。

(その友達は、最近の出来事で
 とてつもなく大きな試練があったのです。)

『なんだかその言葉、
 わたしの中にもありそうだな~』

と、ふと思ってから、ずっと引っかかている言葉なんです。

そんな中、
カウンセリング・コーチングを商品にしようとしている私。

『なんか、悪いことしようとしている気がする』

そう思ったのが、今日の記事の内容です。


良い面と悪い面がある

悪い面を見て表現すると
「人の弱さに付け込んだ商売」なのかも。
良い面を見て表現すると
「人の弱いところも受け入れる商売」なのかも。

昨日の記事で書いたように、
人は弱いところで繋がります。

もちろん、強い面を見て
憧れて、ファンになって
その人と繋がりたいって思うこともあるけれど。

弱いところで繋がるってことは、
見せたくない奥に隠した気持ちを
見せ合って、認め合って繋がれるってこと。
人間って本来そうやって生きてきた種族なんだと思います。

そう思うわたしは、
良い面を見てカウンセリング・コーチングを
商売にしたいと思っています。

でも、

「唯一、救いの手であった
カウンセリング・コーチングに頼ったけれど、
結果、良い結果は得られなかった。
だから
カウンセリング・コーチングは
悪い商売だ!」

という声も無視はできません。


だから、
『悪い商売だ!と言われないように
 気を付けなきゃ!』
と言うよりも、
『悪い商売だ!と言う人も居る』を
認めて、受け止めたうえで
カウンセリング・コーチングを
商品として提供したいなと思います。


今日はこんな感じで。
今日も読んでくれてありがとうございます。


今日はdandy_avocet458さんの画像を使用させてもらいました。
「何でも受け止める」雰囲気のある女性の絵だなと思いました。
とても素敵で、惹かれました。
素敵な画像をありがとうございます。


【Fcebookページやっています】
是非覗いてみてください。

教員が伸び伸びと教育を行う世界を目指しています。
「そんなの無理」「夢物語」
そんな批判の声も、私の中にあるのは事実です。
しかし、教員が伸び伸びと教育を行う事で、
子ども達も伸び伸びと育ち、
保護者も安心し、
三者が心地よい教育ができるのも事実です。
教員が文句を言っていたら、
文句を言う社会が出来上がるだけです。
それなら、教員であるあなたが変わってみませんか?

少しでも興味をもってくれると嬉しいです♬

あなたがより良い人生を送れる応援をさせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?