見出し画像

ミネソタか松山か問題非英語圏の仕事は反射的に否定される?

📖 文献情報 と 抄録和訳

「ミネソタか松山か?」似ている場所と似ていない場所からの研究への関わり方

📕Wongworawat, M. Daniel, and Seth S. Leopold. "Minnesota or Matsuyama? Engaging with Research From Places That “Look Like Ours” and Those That Don’t." Clinical Orthopaedics and Related Research® (2022): 10-1097. https://doi.org/10.1097/CORR.0000000000002342
🔗 DOI, PubMed, Google Scholar 🌲MORE⤴ >>> Connected Papers
※ Connected Papersとは? >>> note.

[レビュー概要]
■ 研究論文を読む際に必要な『外部妥当性』の視点
・自分とは異なる環境で行われた仕事を読むには、注意深い批判的評価スキルが必要である。
・このような外部妥当性は、患者集団、使用される技術やツールの可用性、執筆する医療者と読む医療者のスキルに大きく左右される。
・研究を行っているセンターが自分たちのセンターと似ているか、そのセンターが使っているツールが自分たちにも使えるか、自分たちのスキルが研究を行っている外科医と同等かどうかを確認することが必要。
・類似性が高ければ高いほど、私たちが使える診断法や治療法について書かれている可能性が高くなる。

■ ミネソタか松山か問題とは?
・私たち(Clinical Orthopaedics and Related Research)が受け取るレビューのコメントには、英語が母国語でない場所や、他の点で私たちと似ていない人たちの仕事を、ほぼ反射的に否定しているように見えることがある。
・カジュアルなタイプの外国人嫌いとみなされることもある。
・欧米人が北米、欧州、オーストラリア以外の地域の研究を読む(あるいは批評する)ときにも、同じようなことが起こる。
・私たちはこれを「ミネソタか松山か問題」と呼んでいる。
・自分の国の近く(例えるならミネソタ)の仕事は自分のサイトに一般化し、アジアやその他の遠くの国(例えるなら松山)の仕事は一般化しない、ということ。

■ 一般化についてよく考えなければならない
・ミネソタか松山か問題は、役に立たないバイアスである可能性が高い
・例えばミネソタ州南東部の経験豊富な4次医療サブスペシャリストが治療した患者を対象とした単一施設の登録から得られた結果よりも、日常診療の外科医が行ったオールカマーを報告するアジアの大規模全国登録からの結果のほうが、欧米の「典型」開業医に一般化できる可能性が高いかもしれない。
・読者や査読者は、論文の一般化可能性を特徴づける優れた原則に基づいて、表紙の間やその他の場所で読んだ作品が自分の実践に当てはまるかどうかを慎重に検討し、編集者は読者が評価できるようにこの情報が利用できるようにすることが重要
・地理的な条件だけで適用される、あるいは適用されないと決めつけないように。

🌱 So What?:何が面白いと感じたか?

僕たちは、日々、たくさんのものを食べている。
それらのうちの多くのものは、生物である。
それらを食することや、調理するプロセスがよくTVに出る。

・魚を包丁でザッザッと捌き、刺身にする

これは、美味しそうだ。
じゃあ、これはどうだろう?

・豚をつぶし、生肉に切り分けてから、調理する

放送禁止、だろう。
だが、よく考えてほしい。
生物という意味では同じものに、同じようなことをしている。
にも関わらず、魚は捌くところも含めて「美味しそう」で、どうして豚はNGなのだろう。

それは、人間との類似度の違い、だと思っている。
人間から遠ければ遠いほど、その対象が残酷なことをされても、鈍感になる。
逆に人間から近いほど、同情的になる。

今回の、ミネソタか松山か問題も、それと同じ構造をもつものだと感じた。
それは人間の本能に根ざす機能だと思うから、感じることは仕方ないと思う。
だが、そういう仕組みがあるのは分かっているので、理性やシステムでそれを回避したい。
今回のように現象に名前がつくことで、その存在が形として明らかになり、注意しやすくなる。

ちょっと嬉しかったのは、『松山』が選ばれたこと。
アジアの中でも中国でも、韓国でもなく、日本の一地域が(それにしてもなぜ松山?、編集者が温泉にいったとか?)。
道後温泉に、行きたくなった。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪
↓↓↓

https://note.com/pastel_yama/m/m34a9baeb4602

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○