見出し画像

合併症・併存疾患の科学:脳卒中者のアウトカムへの影響

▼ 文献情報 と 抄録和訳

脳卒中後遺症患者の併存疾患;有病率と機能的アウトカムおよび健康との関連性

Appelros, Peter, et al. "Comorbidity in Stroke-Survivors: Prevalence and Associations with Functional Outcomes and Health." Journal of Stroke and Cerebrovascular Diseases 30.10 (2021): 106000.

[ハイパーリンク] DOI, PubMed, Google Scholar

✅ 前提知識:この研究にける機能的アウトカム一覧
以下の患者報告指標(PROM)を使用している
・脳卒中後も問題がありますか?
・脳卒中になる前の生活や活動に戻ることができましたか?
・今のあなたの移動能力はどうですか?
・トイレに行くとき、誰かの助けを借りますか?
・服を着たり脱いだりするときに手助けが必要ですか?
・あなたの一般的な健康状態をどのように評価しますか?

[背景・目的] 本研究の目的は、地域に密着した脳卒中患者のサンプルにおいて、脳卒中に関連する併存疾患の有病率と影響を評価することである。また、患者の機能的アウトカムと健康全般に関して、どのような種類の併存疾患が最も重要であるかを明らかにすることを目的とした。

[方法] スウェーデンの中規模自治体に住むすべての脳卒中患者(n = 330)を対象とした。併存疾患の有無を確認するために患者の記録を見直した。主観的な症状、機能的転帰、一般的な健康状態を評価するために、患者が報告したアウトカム(PROM)を使用した。ロジスティック回帰モデルを用いて、併存疾患、残存症状、自覚症状と、機能的転帰、全身状態との関連性を検討した。

[結果] 高血圧(80%)は最も一般的な心血管危険因子であった。虚血性心疾患は18%、うっ血性心不全は10%であった。非心血管疾患では、整形外科疾患が最も多かった(30%)。精神疾患は11%、認知機能障害は12%に認められた。半身麻痺は、機能的アウトカムと一般的な健康の両方に関連している。さらに、整形外科疾患、めまい、認知機能障害、ニコチン使用、慢性肺疾患、年齢は、異なる機能的転帰と関連している。精神疾患、整形外科疾患、神経系疾患は、一般的な健康状態と関連している。患者報告式のアウトカム指標である「疲れを感じる」は多くのアウトカムに重要であり、「落ち込んでいる」「痛みがある」は一般的な健康と関連している。

[結論] これまであまり注目されてこなかった多くの医学的状態が、脳卒中生存者の機能的転帰および一般的健康と関連している。脳卒中患者の機能や健康全般に関連する併存疾患を記述する意図があるならば、これまであまり注目されてこなかった疾患を考慮しなければならない。

▼ So What?:何が面白いと感じたか?

まず、機能的アウトカムに『PROM』が使用されている(PROMについては以下参照)。

PROMがこのような用いられ方をし始めていることに「世界はPatient Centered Careを推進しようとしている」という意志を感じた。だが、結果の解釈は、PROMであることをわかった上でなされるべきだ。

さて、ある人はいった。

1つ教えといてやるぜ。バスケットは算数じゃねぇ。

リハビリの仕事に携わっていて感じるのは、単純ではない、ということだ。
同じような年齢の方に、同じように筋トレをしたのに、こんなにも効果が違ってくるのは、なぜだろう?ADLが自立できる患者さんと、自立できない患者さんの違いは、何だろう?
「あっ、これかも!!!」の瞬間は、たくさん訪れる。
年齢、性別、性格、意欲、病前生活、身体活動量、・・・。
1つの飛行機・フライトに、無数のPositive、Negativeの風が吹き、航路や着地点が決まってくる。
その過程は、算数じゃねぇ。
最近、強い風力をもつ1つとして『合併症・併存疾患』が注視されている。
世界的に長寿化が進み、患者の年齢層も徐々に高くなったことによって、『合併症・併存疾患』を持たない患者が少なくなったこともスポットライトを浴びている理由の1つだろう。
研究論文の査読者メッセージにおいて「交絡因子に併存疾患や合併症の情報が入っていない」は常套句になっているのではないか。

あまりにもアウトカムに影響を与える因子が明らかになりすぎると、多変量解析に突っ込まなければならない項目が増え、結果、膨大な数の被験者が必要となり、研究へのハードルが上がりに上がってしまう気もするのだが・・・、ぼやきである。

頭の中にロジスティック回帰分析の構造をもち、
その患者のフライトに吹きつける南風と北風を、
瞬時に計算できるパイロット。
ソウイウモノニワタシハナリタイ
Copellist

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪
↓↓↓

【あり】最後のイラスト

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○