どっちもどっち。……ではないか。

買い物をするために、とある店に訪れた。

訪れた店は3階建て、
各階で販売されている商品が異なる。

目的の品を1階で購入。

特に用はなくても、毎回各階見て回るので、
階段を使って2階へ向かった。

特段狭い訳では無いが、広い訳でもない階段。
すれ違う時、相手にぶつからないよう、
多少気を使う程度の広さだ。


残り数段で2階に到着するという所まで来た
その時、

2階から見知らぬ女子二人組が、横並びで降りてきた。

(あ、やべ、どうしよう……)

いい歳して階段で人と鉢合わせただけで、若干の焦りが生じてしまうのは、年齢に見合うだけの人生経験が無いからだろうか……


何となく、左に寄った。


俺の正面に存在するかたちになった女子は、
一歩横へズレて俺とすれ違った。

その直後、背後から微かに話し声が聞こえた。

「こっちかよ。」
「右側通行教えてあげて。」


(あぁ…そっか、右側通行……)
半笑いのその会話で思いだした社会常識。


そう、俺は右に寄るべきだったのだ。

いい歳してそんな簡単な社会常識さえも身に付いていないことに、恥ずかしさと情けなさが込み上げてきた。


そして、悪い癖がでた。


(いや、そもそも横並びで降りてくる方も悪いだろ。うん。悪いのは俺だけじゃない。今のはどっちもどっちだ。)


こういうところだ。

こうやってすぐ、自分の非を他人の非で上書きしようとするから、いつまで経っても
非が非のままなのだ。

上書きは削除じゃないから、見えなくなるだけで自分の中にずっと残る。
そうやって溜め込んだ非が、俺にはきっと、
沢山ある。

どっちもどっちの時こそ、
見るのは自分だ。

社会常識を思い出させてくれた見知らぬ女子二人組に感謝して、自分を見つめ直そう。






見つめるまでもなく思った。



たいして広くない階段で、
ど真ん中歩いてた俺が、やっぱり一番悪い。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?