見出し画像

持ち物の取捨選択 シンプルな暮らしがしたい

悲しいかな
普段本を読んだり手帳を開いているわたしの机がどうしても汚い
わたしのパーソナルスペースはいつもこうだ

実家にいるころから手が届く範囲に全てを置いておきたいので文具もメイク用品も時々しか使わないものも全部が集まっていてごちゃごちゃ(本人的には快適ですけど)

実家にいた頃はまだそれでもよかった
一軒家で自分専用の部屋もあり小さくはない納戸にも自分の荷物が侵出していったって受け入れてくれる広さがあった
しかしながら、実家から今の家に来て個人用に部屋は持てないし当然机は小さくせざるを得ず、置ける物も厳選しなくてはならなくなりました
越してきた時はもう少し整然としていたはずなんだけど・・・
一旦なにかのブームが来てしまうとペンやマーカーをシリーズで揃えてしまって、置き場所がないから上に積んでいく作業になってしまう(そしてそれらを取り出すたびに雪崩を起こす)

なので、定期的に片付けやミニマリストさんシンプリストさんの動画や記事を見てモチベーションが上がるのを待ちます。無理には上げられないのでとにかく待ちます笑

今回はYouTubeや図書館で借りた本がきっかけでやる気が湧いてきたので、これを逃さず普段は手を付けていない棚や衣類のチェックを始めることにしました

・数年後にまたマイブームが来るだろうけど現段階では不要なペン
・収集するだけで使わない高価なガラスペン
・集めるだけだったシール類
・自転車通勤用の裏フリースパンツ(数年まともに出番がない)
・今見るとゴージャス感が出すぎる昔のリアルファーのイヤーマフラー
・前の職場で使っていた7分丈カーゴパンツ

などなど、量にすると大したことはないけど処分することが出来ました
仕舞いこんでいた物を捨てるだけなので以前見える範囲はごちゃごちゃしていますが少しずつでもモチベーションが切れるまでは進めていきます

今度は夫がいない時に自分用の棚を全出しして床一杯を汚しながら断捨離するつもりです!(それまでモチベがもちますように)


汚いなりに納得のいくスペースを作るぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?