見出し画像

人との付き合い方と距離感とメンタル

先日、人との距離感について考えていた時に
近すぎても問題だなーと思い出した人がいます

わたし昔から癖のある人に好かれることが多いです
自分がメンタルやられ気味だからなのか
似た傾向にある人が寄ってくるのか、
わたしが寄って行っているのか???
ともかく、昔わたしのいた職場に他部署から
異動でやってきたベテランさん
他人の好き嫌いが激しく勝手な思い込みで
いじめ?イビリ?をする人で
自分の正義が世界の正義といったタイプ

わたくし職場の同僚とは外でまでベッタリ付き合うのをしんどく感じるタイプなので、普段から嫌われない程度の距離感で仕事をすることで満足でした
ただ、そのベテランさんはその距離感では満足できず限りなくゼロ距離を求めてグイグイ来るんですよね

勤務外の時間に仕事の件でLINEが来るだけならいざ知らず、関係ない愚痴や不満やこちらのプライベートに踏み込みすぎたり、同僚たちのセンシティブな悩みを意地悪く周囲にバラシたり

・・・わたしがされた訳ではありませんけど
見ていて「うわぁ」と胃が痛くなるような執拗さでいちスタッフのプライベートな生活の変化に毎日ずっと文句を言っては、自分とは無関係の部署にまで出向いて当たり散らすというのを繰り返していました

また、
なんでも自分が把握してないと不安なのか仕事についても「全部自分を通してからじゃないと仕事を進めさせない」という方針でした(管理職ではなく私たちと同じ一般職なので権限はないんですが)
勝手なことをするとベテランさんがカリカリしてしまのを恐れてそれぞれがお伺いを立てるようになると、今度はすぐにキャパオーバーになってしまい
「なんでわたしにばかり仕事のことを聞いてくるの!」
と爆発してしまうため、結果として『独断で仕事を進めても怒られ、進捗を確認しに行っても怒られ、上司からの指示で動いてもなぜか怒られる』という、なんとも不思議な職場でした

まあ、そのベテランよりも部署歴が長いわたしは運よくイジメられたりはしませんでしたけど・・・今思い出すと面白いこと沢山あったなー

そのベテランさんは
職場内で不倫があっては喚き
独身同士が交際しても文句を言い
スタッフ同士が結婚しても「認めない」と怒り
とにかく他人の人生の選択に横から口出しして
従わないと鉄槌を下すといった勢いで
とんでもなく体力のある方でした

懐かしいなー

距離が離れすぎると攻撃対象になり
近すぎると過保護になる
過保護にしていたスタッフが自立すると
支配することができなくなり
結局のところ攻撃対象にするというループ

わたし個人はトラブルの当事者にならずにいられたので「刺激的な毎日だったな」と振り返れますが、トラブルを起こしているベテランさん本人からすると『周りのため人のためと思って動いているのに理解されるどころか邪険にされる』ってとても苦しい生き方なんだろうな、と

今はもうどこで働いているのかは分かりませんが、穏やかに過ごせていることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?