見出し画像

風邪っぴきの4月

4月5日から待ちに待った慣らし保育が始まった。最初の4日くらいは登園したらすごい勢いで泣いていたが、5日目になると登園の時も泣かなくなりご飯も完食したみたい。

でも鼻風邪をもらって鼻水ダラダラ、鼻詰まってるから安眠できず夜中に何度か起こされる。地味に辛い。

慣らし保育は順調に進んでよかった〜これでわたしもいよいよ職場復帰だ!と思っていたら、職場復帰の前の土日で発熱、ケロッとしているけど2日連続で38℃以上でてたから受診。インフルでもコロナでもないから風邪でしょうと。

ひとまず安心と保育園に行った翌日、また38.2℃の発熱。治ってなかったのか新しい風邪をもらったのか。1日は様子見て、やっぱり熱があったので次の日に受診した。採血結果で細菌感染らしいからと抗生物質と風邪薬をだされた。お薬を飲んだらすっと熱が下がったけど、今週は結局1日しか保育園にいけなかった。わたしも2日しか職場へ行けなかった。

0歳で保育園に通い始めたら驚くほどの頻度で風邪をひくと聞いていたけれど、実際に経験するとやっぱり職場に迷惑をかけてるなぁと凹んでしまう。

元気になった娘ちゃんの寝顔をみて、余計なことは考えないようにしようと思った。

わたしのコントロールがきく範囲で精一杯頑張れば良い。娘ちゃんの病気はわたしがどうにかできることじゃない。

来月も仕事を休まなきゃ行けない日もあるだろうけど、1日でもはやく仕事と育児家事を両立する日々に慣れたいな。

みなさんもお身体を大事にしてください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?