見出し画像

育児には休みがないを実感している日々

こんにちは。

娘ちゃんが6ヶ月になり、表情も豊かになって、後追いも始まり、場所見知りもするようになった。とても成長を感じる。

その一方で寝かしつけに時間がかかり、動きも早くなったので目が離せなくなった。
我が家は生後2ヶ月のころからベビーモニターを導入して、寝室で寝かしつけたあともモニターで様子を見ているがすぐにズリバイでお布団から降りドア前まできてしまう。

それに加えて我が子は大きめなためオムツのサイズが合うものがなかなか見つからずうんち漏れがおおい。
うんち漏れはダメージが大きい。洋服までだったらともかく、シーツまでいってしまったらもう大きなため息をつかずにはいられない。

そんな日々で疲れが溜まると夫への思いやりがかけ、夫婦関係もギスギスしている気がする。
休みの日はゆっくり寝たいのはわかるけど、わたしはいつもの朝の家事育児のルーチンを済ませているのに、と思ってしまう。

お互いに休息が必要だ。ちゃんと休めて心に余裕があるときに話し合いたいと思うけれどなかなかその時間が取れなくなったりして。
この先も仲良く協力しあってやっていけるかな。
思いやりの心を取り戻さねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?