見出し画像

生後4ヶ月の成長

明後日には生後5ヶ月になる娘ちゃん。
3〜4ヶ月の成長は目まぐるしかった。

まず、体重が約9キロになった(自宅の体重計にて)
抱っこしててずっしり重たくなったなぁと思って測ってみたら、9キロもあった。成長曲線を飛び抜けてしまった。身長は測ってないけれど大きくなってはいそう。いま70がぴったりサイズ。

そりゃあママも手首が痛くなるよ……。
ちなみに右手は腱鞘炎、左手は軽度の手根管症候群とのこと。

身体の成長もさることながら、日々できることが増えていて感動している。
3ヶ月半ばで寝返りをして、4ヶ月半ばで寝返り返り、そして先週からズリバイをし始めた。
うつ伏せで顔をしっかり上げられるようになってからは1人遊びも少しできるようになって絵本をたまに自分でめくれている。すごい…!

子育ては体力勝負だし自分の時間も減るし大変なことは多いけど、それ以上の感動や喜びがある。

最近夜の寝かしつけのときにハグをして「大好きだよ。今日も元気でいてくれてありがとう」と伝えている。まだ反応は返ってこないけどきっと伝わってるよね。
そしたら夫👨🏻もこの間してくれていた。
ありがとう!
ついでにたまに仕事が早く終わって帰ってきた時にお風呂に入れてくれてありがとう!

これからも成長を見守るね。

noteを拝見している神田ちあきさんのキャンペーン、読んだときに感動した。
だいぶ遅ればせながらだが、参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?