見出し画像

ダイエットをしてみて身体が軽くなりました①

こんにちは。7月頃からダイエットを真剣に考え始めました。痩せたかどうかでいうと、まだほとんど痩せていません。ですが、多少身体に変化があったのでそれを記録したいと思います。

7月、自分ができる運動をしてみる

夏になると毎回思うんですよ。「そうだ!ダイエットしよう!」って。もう毎年思ってます。痩せたことないんですが。「今回は本気!絶対痩せる!」と今年も同じように決意しました。

まずやったことは‥ストレッチ
過去にいろいろなダイエットを試しましたが、結局どれも続かなく‥。続けられないんですよ。なので今回は確実に続けられることをすることにしました。それがストレッチです。基本、YouTubeでのがちゃんの動画を観てストレッチなんだかヨガなんだか筋トレなんだかみたいなのを毎日続けました。身体を伸ばすのはなかなか気持ちがよかったです。夜やれば気持ちよく眠れる‥ような気がし、朝やれば仕事中にしゃがんだときにポキッ!と関節が鳴ることがなくなりました。さらに続けると肩こりが少なくなりました。

8月、筋トレしてみる

身体をほぐすのは効果があるかも!と思い、ストレッチはできるだけ毎日継続しました。次にYouTubeでのがちゃんの動画を観まくり、スクワットやらプランクやらをやってみました。うむ。これもなかなか続けられるぞ!

9月、自分の身体で一番変な箇所を見つけた

「今日はスキニーにタイトはTシャツを着よう♡」
スタイルが悪いことは十分理解していましたが、ダイエットしてるというのが私の気持ちを大きくしたのでしょうか。細い服を着て外に出かけました。ふと建物のガラスに映った自分を見たら‥身体が垂れて歪んで見えました。「お腹が出てるからそう見える?いや‥これは姿勢とケツだ!」
私は姿勢が悪いということと、お尻の場所が下過ぎることに注目しました。「これを整えれば、たとえ太っていてもそれなりに見れるか⁉」
それからは筋トレは下半身に重点を置くことにしました。そして正しい姿勢を常に意識しました。

10月、あすけんと散歩を取り入れる

その頃私は陰陽についての本を読んでいました。古代中国を勉強したときに、陰陽家という思想家が登場したことで、それに興味を持ったからです。読んだ結果、よく分かりませんでした(笑)でも、昼(太陽)の間にも夜の気配はあり、夜(月)の間にも昼の気配はある‥ということが書かれていました。なるほど、これは循環なのかと感じました。いきなり180度変わるわけじゃない。また、太極図は陰と陽のバランスを意味しています。これを自分の生活に落とし込んで考えてみると、朝は朝らしく光を浴びて活動的に生活し、そのおかげで夜に良い睡眠ができる。夜を感じ静かに休むことで、朝にまた活動的になれる‥。これはダイエットに重要なことだと感じました。ということで、私は昼間に外の光や空気を感じるための散歩を取り入れました。光を浴びて、風を感じ、景色を見ながら足を動かす。スマホを見るよりも目に良い気がしましたし、坂道なんかは足の筋トレに良かったです。

疲れたので今日はこれぐらいで。食事面は次回書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?