見出し画像

「意志が弱くて続かない」が「意志は弱いけど続いてる」に変わる方法

「意志が弱くて続かない」

よくあるご相談。

わかります、その時はやる気満々でも、
3日後ぐらいにはしぼみますよね、やる気。

意志に頼るやりかたは、
長期的な目標達成には向かないんですよね。

意志の力に頼らず続ける1つの方法として、
逆算思考はおすすめです。

逆算思考とは、
ゴール(締切・期限・目標達成など)から
計画する考え方です。

例えば、
22時までにYoutubeアップしたいから、
21時までに動画撮って、
19時までに夕飯すませて。。と
ゴールから逆算して行動を決めます。

ポイントは「具体的に決めること」。
ざっくりした計画では意味がない。

22時にYoutubeあげたいから
だいたい動画は1時間ぐらい前に撮って~
その1時間前あたりに夕飯すませて~

「だいたい」「ぐらい」「~あたり」
こんなワード多めの計画ではダメです。
いつやるの?〇時!と言えるぐらい具体的に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?