見出し画像

足るを知るシアワセ

「足るを知る」
何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」という意味。

中国・老子の教え


この言葉を知ったとき、言語化できていなかった自分の価値観にピタリとはまるピースをゲットしたような感覚になったことを今も覚えています。

隣の芝生が青く見えるとき、このことばを脳内辞書からひっぱりだせばあら不思議。ヨソはヨソ、わたしはわたしで十分幸せと気づけて、ヨソさまの成功や幸せを素直に祝福できる。そんな自分をいいじゃんと思えると自尊心も健やかに高まり、「足るを知る」を知ってからというもの、わたしは自分自身を好きになれました。

幸せを感じるハードルも年々低くなり、ヨソさまにとっては取るに足らない(と思うかもしれない)小さなことでも十分満たされるようになりました。たとえば、今日のマイ幸せはこんな感じ。

今日は日差しが暖かい〜
もらったお菓子がおいしい♡
家人がパスタを作ってくれた!
やっと頭痛が治った〜

足るを知る、を知れてよかったな。
今日もわたしはシアワセです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?