見出し画像

特別だらけのショートトリップ

学生や社会人なりたてのころ、旅行といったらなるべく遠く、できれば海外に行くものだった。お金やほかの予定が許すなら、できるだけ長い期間旅行に行きたいと思っていた。でも、今の私が一番リフレッシュできるのは、仕事終わりに近くのビジネスホテルでひとりで1泊することだ。家族旅行も楽しいけれど、子供がいるとどうしても荷物が増えるし、環境が違って興奮する子供を寝かしつけるのはたいへんだから、リフレッシュにはあまりならない。

ひとり1泊旅行の楽しみは、仕事が終わった瞬間から始まる。今日は、保育園のお迎えのため、電車に飛び乗らなくていい!駅ビルをちょっとぶらぶらして、かわいいタオルや、文房具なんかをみて回る。これが必要だから買う、という目的もなく、興味のむくままにお店をのぞく。
夕ご飯はパン屋で買うと決めている。夜ご飯がパンだけなんて、子供と一緒なら絶対にしない。なんとなくの自分ルールだが、なるべく夜はごはん、汁物、主菜、副菜というラインナップにしている。万が一パンにするなら、サラダや野菜スープをつけるだろう。でも今日はいい。子供が欲しがるからふだんはがまんしている辛めのカレーパンと、やっぱり子供がほしがるけど、チョコを与えたくないので自分もがまんしているチョココロネを買い、ホテルに入る。

ホテルの部屋に入ったら、テレビをみながらパンをかじる。テレビも、チャンネル争いになってしまうので、家ではごはんもお風呂もすべて終わってからに決めている。でも今日はいい!それどころか、テレビを見ながらスマホをいじったっていいのだ。そして食べ終わったら、入浴剤をいれてゆっくり湯舟につかる。色がついていい匂いだと、子供が飲むかも、と思っていつもは入れられない入浴剤。ゆずの香りをゆっくり楽しむ。お風呂上りは、youtubeのヒーリングミュージックを流して、のんびりとまどろむ。「ママおしっこ~」と起こされない、深い眠り。

朝も「公園行こ~!」と起こされることなく、自然に起きる。そのあとも、ベッドでストレッチをしたり、ゆっくりと自分を目覚めさせていく。朝ごはんはバイキングだ。ふだんの外食だと子供が膝の上にいて、子供に食べさせながら自分もぱくついたり、子供が飲み物を倒さないよう配置を考えたり、間違って店員さんを呼ぶチャイムを押さないよう気を張っていないといけないが、今日は違う。ひととおりラインナップを見て回って、食べたいものを食べたいだけ食べる。

朝ごはんを食べたら、私のショートトリップは終わる。私は悪い母なので、正直1泊してもはやく家族の顔を見たくなったりはしない。でも、一晩がんばった子供に、夫に、今日は少しだけ優しくなれる気がする。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?