見出し画像

つとむ先生のひとりごと

「あっ!ひとりごとやん!」・・・そう思われた方、なんとネット上にも登場しちゃいました!
「何?ひとりごって??」・・・そう思われた方、初めまして。私、つとむ先生と申します。『つとむ先生のひとりごと』は、私が担任するクラスで、2週に1度発行されるクラス便りの裏面に不定期連載しているコーナーです。
 このコーナーは、保育の裏話やそこに込めた思いを、何やら小難しく、面白おかしくつぶやいていくコラムめいたものです。なにぶん、好きなことはとことん追求(興味がないことはてんで知らない)の偏向思考なつとむ先生がつぶやくことですから、「ふ~ん、そんな考え方もあるのね」的な感じで楽に読んでいただければ、と思います。

 そんな『ひとりごと』も、2011年に連載を始めてから10年余。「卒園してからも読みたい!」というお声をありがたくもいただいたこと、クラスの保護者以外の方からもリクエストいただくこと、私自身、『ひとりごと』で綴った内容を話す機会が増えたこと(詳しくはwebで!でこのnoteを参照いただいて、更に深めていただければ)、等々踏まえまして、こちらでも筆を執らせていただきます。
 

つとむ先生、についてのお話

 さて、私の自己紹介を簡単に。
 公立幼稚園で、かれこれ20年近く教諭をやっております。その間、2年ほど教育委員会に出向していました。
 県の「幼児教育アドバイザー」に認定され、依頼のあった幼稚園・保育所・認定こども園・小学校等に赴き、依頼内容に沿ったご助言をさせていただいております。

 好きな色は紫。好きな食べ物はカレーパン。
 子供たちにも浸透していて、私の絵を描いてくれるときには大体紫の服を着せてくれます(笑)。

 簡単ではありますが、お見知りおきを。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?