見出し画像

【桜家】静岡県屈指のうなぎの名店へ

うなぎの都、静岡県三島市で一番の有名店に。

2月の初旬、平日火曜日の12時ごろ、お店に伺いました。
前日、東京は大雪ということもあり普段よりも観光でいらしてる方も少なめの印象。予約もせずに伺ったのですがお店の前にいたスタッフさんが2,3分で案内してくださいました。

趣のある木のやさしさに包まれた店内。
既にテンション上がってます。

どうでもよいことかもしれませんが、
高級店だとお手拭きに厚みがあるのが好きです。( ´∀` )

今回注文したのはこちらの3品。
・うまき 1,850円(2,030円)
・うな重1匹 4,800円(5,280円)
・白焼き 小 3,300円(3,630円)

実食。味わいのほどは、、!!!

うまき 1,850円(2,030円)

だし巻き卵の中に鰻が入っている贅沢な一品。
厚み、ボリュームともに想像よりしっかりしてました。
染み出る出汁と鰻の香り、大根おろしも合わせると尚おいしい、、
うまきでこの厚みの鰻が入ることに驚きです。
出てくるのもすぐでしたので、前菜にはぴったりの一品でした!



・うな重1匹肝吸い付き 4,800円(5,280円)

まず言わせてください。美味しいです。めちゃくちゃ美味しい。
色んな人がお勧めしている訳が分かりました。

お重を開けた瞬間の香ばしい香り。
うわぁぁぁああ!匂いだけで優勝です。
表面はしっかりと焼き色がついていたので、固いのかな?と思って箸を入れてみました。たれの染みたご飯と一緒に頬張ります。
うわぁぁぁぁぁああああああああ笑
表面は焼き固められているのに、中はしっとりとほどけるように溶けていきます。これはすごいです。革命でしたね。

絶対に忘れてほしくないのは『山椒』です。
一般的な茶色いものではなく、緑がかった実山椒の風味をそのまま感じられる香り、味わいも一級の品。かけなきゃ損です。

肝吸い、漬物までもしっかり美味しい。ちゃんとしたお店は、周りの細かいところまで手抜きが一切ありませんでした。最高です。



・白焼き 小 3,300円(3,630円)

※痛恨のミス、写真忘れました。すみません。
なのにこんなこと言うのは酷ですが【絶対に食べてほしい一皿】です。

注文の段階で、「少し時間いただきます」と言われていたので
最後に登場して、すぐに食らいついてしまいました、、、
見た目は至ってシンプルな白焼き。わさびが添えてあります。

蒲焼とは違いスッと箸が通っていきます。
少しわさびを乗せて、一口。衝撃。

「え、溶けたよね?」

白焼きって、鰻って、溶けるんです。
嘘みたいなくちどけです。
冬のくちどけメルティーキッスより数段上です。

わさびの上品な香りと合わさって最高の料理。
腕も素材も一流のものを堪能できて幸せな時間でした。


美味しさの秘密

【水】せせらぎの街、三島。

富士山の噴火によってできた溶岩層を通り湧き出る綺麗な水が三島にはたくさんあります。
そのなかで3~4日さらすことで臭みを取り、脂肪の量も程よく、身を引き締めるそうです。
捌く前から料理が始まっているんですね。

【炭】ウバメガシの木

串打うなぎを備長炭で白焼。
銅製せいろで蒸した後、たれでもう一度焼いて仕上げる。

炭もそれぞれで火力が違うそうで、その日の湿度や温度によっても焼け具合に違いがあります。
そこを団扇で微妙に加減しながら、味を整えるのが焼き手の腕だそう。

お店の情報

営業時間
11:00〜20:00(売り切れじまい)
15:30〜17:00の間は仕込みのため準備中になる場合がございます。お問い合わせください。

毎週水曜日定休 / 月1回 火水連休

phone 055-975-4520

http://www.sakura-ya.net/

静岡県三島市広小路町13-2

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?