見出し画像

暴言を吐かれると

暴言を吐かれると
「仕事の効率」が 61%  そして、
「解決能力」    が 58%
それぞれ落ちるそうです。

仕事にも慣れてきたころ、「次はアレとアレやって、その次はアレして」と頭の中でいつものパターンの心構えみたいなことをしているときに怒られたことがあった。

そのクレームはあまり急を要するものでは無かったのだが、ほぼ頭の中はそのことで一杯となり、「あれ、まずはコレを最優先にするべきか?いや、それよりはいつものを片付けるべきか?あれとっととこのクレーム処理した方が良いか?いや直ぐに片付くような内容じゃないぞ、それに別に今直ぐじゃないといけないことでも無いような、あれ?直ぐのがいいのか?」
とダブルバインドに掛かったが如く、暫く立ち尽くし時間をムダに浪費して益々仕事の処理が大変になっていく、なんてコトがあったのを思い出した。

理性的なお叱りとかなら結構落ち着いて対応できるけど、感情的になられるとフリーズしてしまうなあ
ディベートのとき戦術的にこの手法を活用する人も居るみたいだけど、人間の精神の働きをよく見抜けてしまえる人なんやろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?