熱めの水って油汚れ落としやすい

悪口だけど。今日の一組目のお客様、加齢臭凄かった。
私は飲食店でアルバイトをしています。そこでアルバイトを始めたとき、全く稼ぐことができなくて、あ、生きていけない(趣味にお金をかけられない)と感じて、即座に辞めたいと思ったけれど、今ではまかないにしがみつきたい欲が大きいです。これが惚れたが負け、惚れた弱み、とでも言うのでしょうか。

話は戻り、はい、おいしい香り漂う飲食店で、危険な香りがしました。

「1回目はサドンリー、2回目はコメディー、3回目に至ってはファンタジー」

https://www.excite.co.jp/news/article/E1618394590618/

坂元さま、コメディーでもファンタジーでもありませんでした。
そのテーブル付近を通るたび、きついきつい帰りたいあそこの近く行きたくない腹痛しんどいでした。どうやら昨夜から食べ続けているほうれん草がお腹に残っていることと、寒さによる腹痛が重なり、ド・体調悪い状況で過度にその香りを摂取したため、激昂状態にありました。お客様、失礼いたしました。

私だって「あの人香水?化粧品?の香りすっごいね」とか言われちゃうのかな、と思いながら奥のテーブルを拭いておりました。

そしてそのお客様はお食事とアルコールをたしなまれたのち、帰られました。
途中から予想はしていましたが、大皿には残飯が。
大好きなあの料理も、今日のまかないで食べたあの料理も。悲しいな、と思いながら後片付け。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと。

代金は頂戴しておりましたので、あまり大声では言えないのか、いやそんなことはない(反語)。え、途中から食いきれないと思ったのであれば、持って帰ってもいい?とかお尋ねしてほしかったですけど。と、私は思います。確かに、お店によってはお持ち帰り容器は有料のところもあります。レジ袋3円もかなり考えてしまう私です。容器が有料であるかどうかは、一大事です。

けども~~~~~~~~~~~~~~~~~。

私は、食べきることはマナーの一つであると教えてもらいました。
もし食べ切れられないのなら家族に伝えてシェアしてきました。食べ残す、という習慣などがなかったので、フードロス問題についてニュースでは見ていたけれど、目の当たりしたときは相当なショックでした。

あなたがたが残した料理たち、三時間近くも机の上で待っていたのに。
今か今かと準備していたのに。満腹なら私にください。大好きなの。一年近くあのお店で働いて、感覚が麻痺していたけれど、やっぱり食べられないから食べ残して当たり前は違うよって思います。帰り道、つるつるな地面の水たまりで滑ってしまえ!と思ったことを思い出したけれど、来月は大好きな方々に会うので見逃して差し上げます。

ただ、1つだけ、肝に銘じておいてほしいのです。

お客様、食べられる分だけ注文してください。
たくさん食べたい!と思っていただくことは何よりもうれしいです。料理を机へ運ぶのみの私ですらそうなので、店長はもっと喜んでくれます。
ただ、食べられる分量を今一度、ご確認ください。
そして、もしも食べきることができなかった場合ですが、当店では容器・持ち帰り袋・箸・おしぼりを無料で提供いたします。持ち帰りたいというお気持ちがあれば、お気軽にお声掛けください。

かしこ

あ、あと、熱めの風呂につかってください。理由ですか?
まあ、あの、冬だし。

かしこ

この記事が参加している募集