見出し画像

【56歳からの挑戦】2

何が一番好きなんだろう?

「おにぎりマン」は何が一番好きなんだろう?
 ①一番の興味はなんだろう。
 ②のどが渇くように欲しがっているモノってなんだろう。
思いつかないのです。
悲しいほど思いつかないのです。
心の中に欲するものが、いつなくなってしまったのか?
その時期さえ思い出せないのです。

アラフォーを目前にして結婚し、子供が誕生し、家族との休日の余暇を優先するようになり、
 ①以前は300km離れたゲレンデへ通い、熱中していたスノーボードは
  やめてしまった。
 ②また、プライベートゴルフから接待ゴルフまで、毎週のようにプレー
  していたゴルフも回数が激減し、今ではほとんど行かなくなった。
40代となり、4度の転勤を経て、目の前の仕事や家庭に重点を置き、少しずつエッジが錆びついた自分になった。

「えっ!責任って、家族や仕事?」

と問われれば、実は、責任は自分なんだじゃぁないかと思うのです。
責任他人論ではなく、『責任自分論』なのではないかと。
もちろん、仕事はお客様より上司の理不尽極まりない行動や、判断に振り回され、屈辱的なことも多々ありました。乗り切れないことで心理面でもズタボロにされたこともあり、非常につらい状況になり、前後左右に身動きができず、ひとりポツンと時が過ぎ去るのを待つ場面もありました。疲れ果て、週末はボ~と過ごすことも多くなりました。

でも、本当は何か行動を起こそうとする自分にブレーキを掛け、勝手に自分の限界を決めていたのだと思うのです。
何か行動を起こそうと思うたびに、トンカチで頭を叩くように、気持ちに蓋をしてしまったのだと。。
そして、エッジが錆びついたんだと。

そう考えると、そう思うと、随分と気持ちが楽になりましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?