見出し画像

『投資結果状況は?』28

『おにぎりマン』の「セコセコビッチ投資作戦」の投資結果状況は?


「おにぎりマン」の投資スタートは、楽天のポイント投資からスタートをし、心の安寧が第一主義で、1円でも資産が目減りしたら耐えられないよ!の精神で、今も継続して取り組んでいます。
まだまだ、登山で例えるならば、1合目から2合目あたりで、一気に7合目、8合目までは登り切れていないです。
アラカンおじさん、孤軍奮闘中って状況です。
試行錯誤中って感じです!

「おにぎりマン」の現在の投資スタイルは、繰り返しなってしまって申し訳ないのですが、下記の表のとおりです。

投資方針_スタイル

特に、重要視しているのが、『毎月の配当金・分配金で「自分年金」を作る』ことが最大の目標になっています。
そう『自分年金」を作ることを目標にしています。自分年金なんです。
ここがブレてしまうと、すべてのコンセプトが変わってしまうと考えています。
定年間際のアラカンの「おにぎりマン」は、60歳以降の生活、65歳以降の生活の組み立てを、今の56歳から考えておかないと、きっと上手くいかないと考えていますし、準備不足で、65歳の直前でアタフタしてしまうような気がするからです。

「おにぎりマン」の子供たちに、「おにぎりマン夫婦」の面倒をみてねって、正直言いたくないと思っています。
子供たちは子供たちで好きにしてくれていいですし、できれば経済的な負担をさせたくないと願っています。

今の目標は、68歳までに「経済的な自由」を得るため、「お金に働いて頂く」ことを視野に入れ、「自分年金」を作ってやる!との意気込みで空回りしつつ、エンジンを空ぶかししている感じでしょうか?

少子高齢化の時代、労働人口も減少することが判っている中、国が管理する年金に最後まで頼り続けるのは、意外とリスクが高いじゃねぇって考えています。
同時に「投資することの方が、実はリスクが低いんじゃねぇ」っても感じています。年金はあくまでのサポートの収入として考え、その他の柱である不労所得を構築して、いつくになっても社会との交わりは必要であろうからアルバイトなどして楽しみを見つける。
確固たる「年金+不労所得+アルバイト」的な収入を作るべきだと思っています。

きっと定年間際の「おにぎりマン」と同じのアラカン世代たちは同じ気持ちだと思います。いずれは考えないといけない時が迫っているとも思います。いつまでも、会社におんぶにだっこじゃないことも理解しています。
一方で、理解はしているけど、認めたくないかもしれませんね。
長年会社勤めしていると、そんな考えに染まっちゃうんですよね。
自分ひとりじゃ生きられなっていうか、生きづらさがそこにあるんですよね。(オッと、愚痴が洩れました。ごめんなさい。)

「おにぎりマン」は、スタートさせましたので、気付いただけでも良かったのだと前向きに捉えています。
一方で試行錯誤中、暗中模索中で、路頭に迷っているのも事実です。
苦しさと同居中でもあります。
勿論、楽しんでいます。
しかし、心の安寧をえるため、直ぐに結果が欲しいんですよね。
寝て起きたら、望む結果がそこにあるというか。
それじゃ楽しくないじゃんって言われると思いますが、その過程を飛び越して、その先の幸福だったり、幸せな状況、つまり「経済的な自由」を今すぐ手にしたいと願いますよね。

2024年1月~3月の四半期の結果になります。

配当金・分配金_2024年1月~3月 四半期集計_楽天証券

4半期で決算で、47万円程度の配当金・分配金となっています。
月平均15万円になります。
この調子で継続できるとよいのですが、まぁ、先は読めないですし、分らないと理解しています。一喜一憂ですね。

この配当金・分配金は、再投資にまわしています。
68歳まで使用しない予定です。
最終目標は、「自分年金」を作ることなのです。
複利効果を最大限にするためにも、我慢しています。

次回の投稿では、再投資について、「おにぎりマン」の考えを投稿できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?