見出し画像

『サイコーにセコイでしょ❣4(スーツケース編)』69

こんにちは。
『おにぎりマン』です。
本日も「おにぎりマン」の投稿にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。

本日の投稿の内容は、またまた「セコイ」内容です。
セコさを追求し、その浮いたお金を投資にまわしているというお話です。
「おにぎりマン」流の節約・倹約の一例を紹介させてください。

「おにぎりマン」は定年間際のオジサンで、定年まで3年半を切りました。
サラリーマン生活を35年程度続けています。出張も年間60日程度、全国各地を飛び回っておりました。出張先は国内が主体です。

目的地(主張先)への交通手段としては、主に、①飛行機 ②列車・在来線・新幹線 ③タクシー・レンタカー及び営業車 などです。

出張のギアアイテムは、非常に重要で「ストレスがない」ギアを好んで購入しています。今回は、「おにぎりマン」が使用するスーツケースについて投稿をさせていただきシェアをさせていただきたいと思います。


1.スーツケースは出張サラリーマンの相棒

1-1 スーツケースに求める条件

「おにぎりマン」がスーツケースに求める条件は下記でした。
①持ち運びが便利(程よい大きさ、容量)
 
※飛行機の機内への持ち込み可能。新幹線の荷物棚へ載せられる
②車輪は4つ(スーツケースを傾けることなく動かせる)
③小物がサッとスーツケースから取り出せる
④耐久性
 
※車輪と取っ手が壊れにくい(特に、車輪が最初に破損します。)

過去に購入し使用していたスーツケースは、概ね1~2年の間で、車輪が壊れてしまったり、「おにぎりマン」の持ち運びの扱いが雑なため、取っ手部分がへし折れたりしていました。
それは、高額なスーツケースでも安価なスーツケースでも同じでした。
宣伝文句が、宇宙に行った堅牢なスーツケースとして紹介されたスーツケースも、2年程度で車輪が破損してしまいました。
高額なスーツケースでもあったので、破損してしまった時はショックが隠し切れませんでした。と同時に、モッタイナイとの気持ちが膨らみました。

今回ご紹介をさせていただくスーツケースに出会いました。

1-2 TORERU(トレル)について

今から3~4年程度前に、LoFt(ロフト)で、下記スーツケースに出会いました。それ以降、スーツケースは購入していません。

【会社名(スーツケースブランド)】
TIERRAL(ティエラル)
※伊藤忠リーテリング株式会社のリサイクルPET樹脂を使用した環境に優しいスーツケースブランド

【スーツケース名】
TORERU(トレル)

【特徴】
①リサイクルPET樹脂を使用
②車輪が外せる。
 4つの車輪が1つ1つ取り外しが可能で、別売りの車輪と交換できます。
③フロントオープンで、小物を収納出来ます。
④容量拡張機能あり(3.5cm程度厚みを増すことが可能)
⑤飛行機機内に持ち込み可能
⑥TSAナンバーロック搭載
⑦サイズ
 縦 53.5cm
 横 35.5cm
 奥行 25cm~拡張後 28.5cm

【価格(標準価格)】
19,580円(税込み)
※価格については、最新の情報を皆さま方で最終確認をお願いします。

「おにぎりマン」が使用するスーツケース


1-3 今の使用状況について

トレルのスーツケースを使用し始めて、4年程度が経過していると思います。購入した正確な時期を忘れてしまいました。ひょっとすると5年程度使用しているかもしれません。使用期間を忘れてしまうほど、長年使用しています。

その間に、車輪は3度ほど破損しました。
移動が多いので、今までのスーツケースは、1年~2年の間で壊れていました。壊れた都度、新しいスーツケースを購入していました。
スーツケース本体は全く壊れておらず、車輪のみが壊れてしまっていたので、いつもモッタイナイと思っていました。買い替えるのが本当に残念に感じていました。

本来であれば、新しくスーツケースを購入することになるのですが、今も「おにぎりマン」は、トレルを愛用しています。

【有形効果】
車輪が3回破損していますので、単純に節約・倹約できた金額を求めると。
 2万円 × 3回 = 6万円
程度の節約・倹約ができています。

【無形効果】
環境に優しい形で末永く使用できています。


2.まとめ

「おにぎりマン」のトレルは今も現役で活躍しています。

スーツケース本体の色あせもなく、ケース自体が割れたりなどもありません。激しくハードに使用していますが、全く破損してしまう様子はありません。唯一、3回破損したのが、車輪のみです。

車輪は、別途購入することができ、取り換えが可能なので、車輪さえストックしておけば、これから更に5年間(合計10年間)は使用できるのではないかと考えています。
「おにぎりマン」がサラリーマンを卒業するまで、スーツケースはトレルが相棒だと思います。

本当に頼もしい相棒に出会えました。

本日も、「おにぎりマン」の投稿を読んでくださり、本当に感謝申し上げます。引き続き、是非、お立ち寄りいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?