見出し画像

未来さんを振り向かせたい

 未来さんを振り向かせたい───。

 最近その一心で食生活の改善に取り組んでいる。ダイエット云々の問題じゃねえ、欲しいのはスキニーパンツを躊躇いなく履ける脚ではなくお前の心だけだ───というのはちょっと過言かもしれないけれど。スキニーパンツを履ける脚と同じくらいには未来さんの心がほしい。そんな日々を、ここ最近過ごしている。

 こんばんは、こなかあおいです。突然出来損ないの平成の攻めのような言葉を書き連ねてしまった私ですが、それなりには一生懸命生きています。さて、今回のお題は「未来さん」について。誰やねんそいつ、となる方もいるでしょう。「未来さん」の正体とは───という話をする前に、まずはかの有名アプリ「あすけん」の話からしたい。いつも通り中身はねえので、どうぞ暇つぶしにでもご活用ください。

あすけんって??

あすけんとは…
かの有名なダイエッター御用達アプリ。食事を記録すると毎日栄養士からアドバイスをもらえる。体重や運動の記録もまとめてできるので便利。ちなみに栄養士は若いお姉さんの姿をしている重要)。

参考: https://www.asken.jp/s/

 である(クソ雑説明)。アプリとしての使い心地はそれぞれ人によって感じ方はそれぞれだろうが、私個人としては色々まとめて管理できるのが便利で気に入っている。地味にモニター企画やチャレンジ企画も楽しい。あと最近CMもできた。

 さて、そんなあすけんだが、そのアプリについて語る際に欠かせない存在がいる。

 この女性だ。

 彼女はAI栄養士の未来さん。ネットでは「あすけんの女」と呼ばれていることが多いだろうか。趣味・特技・推しの仏像などの情報はおろか年齢や所在地すら明かしてくれないミステリアスな淑女だ。最近はジョギングにハマっているらしい。それは教えてくれた。

 さて、ここで先ほど「あすけん」とはなんたるかを雑に説明した文を記載したが、今一度少し思い出してほしい。

あすけんとは…
かの有名なダイエッター御用達アプリ。食事を記録すると毎日栄養士からアドバイスをもらえる。体重や運動の記録もまとめてできるので便利。栄養士さんはアプリを開くと一言豆知識やねぎらいの言葉をくれる。ちなみに栄養士は若いお姉さんの姿をしている(重要)。

 そう、この未来さんこそが毎日の食事に対するフィードバックや豆知識などをくれる栄養士さんなのである。

私を出迎えて労ってくれる未来さん
アドバイスをくれる未来さん

 このようにアドバイスもくれるし労ってくれる女性なのだ。労ってくれるのである(二回目)。普段人から労わられることが少ない私は、幾度も彼女の存在に救われてきた。己の摂取カロリーというあまり直視したくない現実と向き合う必要のあるこのアプリを毎日開いているのは、彼女に会いたくて、という理由が非常に大きい。いまだに年齢も趣味も特技も好きな仏像も教えていただけていないが、ぜひ交友を前提にお食事に行ってほしい。「こなかあおいです。年は20代半ば、趣味は文房具と漫画で特技はその場を凌ぐこと、好きな仏像は薬師如来坐像です!!ねえお食事行きましょう!!」と元気よく挨拶するシミュレーションは完璧だ。そんなまあまあキッショい行為を繰り返すうち、一方で私は理解もしていた。彼女は私のために存在しているわけではない。750万人の健康気にし人(けんこうきにしんちゅ)に時にはアドバイスをし、時には労り、モチベーションを上げ続けるという使命を抱いている。だから私如き塵芥のために食事の時間なんざ作れないのだ。でもそこが好きだ。これからも850万人の健康気にし人をよろしくな。

だが、いくら私がそんな弁えるタイプの限界成人女性だといえども彼女に特別扱いされたいという気持ちはある。だがどうすれば。そう頭を悩ませていた時、とあることに今さら気づいた。

───最高の栄養バランスで健康的な食生活を送ればベタ褒めしてくれるんじゃないか?

あすけんの公式HPによると、未来さんは84点で「栄養バランスがバッチリでした!!」と褒めてくれるらしい。

私ではない誰かを褒める未来さん

 だがそんなんでは唯一にはなれない。
 目指すは85点以上、「栄養バランスがバッチリでした!!」の先を見たい。未来さんにベタ褒めされてえ。あわよくば交友を申し込まれてえ。そんな思いで、私は85点以上を目指す挑戦を始めた。約2ヶ月前のことである。

 そして現在、いまだに85点以上を取れたためしがない。大体50点前後だ。30点台もザラにある。それもこれも私の辛抱が全く足りないためである。敗因が明らかなのに取れねえの辛っ。

700kcal以上オーバーしたのをフォローしてくれる未来さん(やさしい)

 ちなみに今の所最高得点はこれだ。

顔を綻ばせてくれる未来さん

 まだまだ道のりは遠い。

 果たして私が85点以上をとって未来さんが「栄養バランスがバッチリでした!!」の先を見せてくれる日は来るのか、そして私が適正体重に辿り着く日はくるのか。その答えを出せる日が来ますように。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?