見出し画像

14:インターハイのおもひで

夏といえば

そう!インターハイです(笑)

出場される方は高校生にとっての祭典なので、全力を尽くしてください!


私も一応2017年の山形IHに出場しています。
結果は自己ベスト更新の

予選敗退^^;

レベル高いですよね、、


今回の記事はインターハイの思い出を少々と


高校3年生の夏、念願のインターハイへの切符を獲得した僕は、
受験勉強そっちのけで毎日練習に明け暮れていました。

それはそれは青春を全て捧げたかのように
高校最後の夏はどこにも遊びに行かず

これっていまもなんじゃね??みたいな生活を送っているのは置いといて

予選の最初の高さが自己ベストと同じ高さからなので、NMにならないか不安で毎日過ごしていました。
出るからには結果は残したいよね(笑)


そうこうしているうちにあっという間にIH開催の3日前

移動はなんと飛行機

新幹線楽しみにしてたのに、、

1時間半空へ、到着してからマイクロバスで1時間強

遠い

途中アクシデントに見舞われながら、そこからレンタカーで蔵王の山奥へ宿泊地へ

遠い

温泉が出る旅館なのですが、なんせ山奥ですからめちゃくちゃ気温が低く、下界と本当に同じ山形なのか?!と


そんな山奥なのですが、途中一度ゲリラ豪雨にあった時は、気温はなんと13度!!(確か)

寒い


試合の日はなんと朝から雨が降るという悪天候

寒い


そう思いながら一人でアップなりTシャツを買うなりして、招集から試合へ



試合開始時間を一時間延長します




直前の雨の影響です

この時点で僕の気持ちは切れました(笑)

見に来た親も途中で帰りました(笑)

その中での4m60㎝1本目(自己ベストタイの高さ)

跳べてるやん(笑)

先生から予選通る(4m80㎝)と言われましたが、時間経ちすぎて、モチベーションを保つだけでも大変でした。

4m60㎝→4m70㎝で1時間待機

2本はクリアランスまでいけず、最後の3本目、とりあえずクリアランスまでいこう!ということだけ決めいざテイクオフ


跳べてるやん

変な跳躍になったのですが〇

4m80㎝は跳べず、予選は20番くらいだったので、予選落ち(決勝進出15人)

まあいい思い出になったなと競技場を離れました。
夜遅く真っ暗な中ハンマー投げが行われていました。。



次の日の決勝を見て、やっぱりあそこに立ちたかったなと

終わってからも自分にもまだまだ入賞できる可能性があるなと思いました。

そうこうしているうちに先生に連れられ、向かう先は山形駅

まだまだ周りは明るい。。



待ち受ける先は夜行バス


終末国体選考会やで、、(結局国体も選ばれました✌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?