見出し画像

高校生主体のマーケット、奈良市定着を目指して。プロジェクトを本格始動します!!【冒険の始まり】

あけましておめでとうございます。
パークマーケットプロジェクト事務局です。

2022年10月。高校生が自分のお店を公園で経営する「未来のおとながつくる!パークマーケット」というイベントを奈良市で開催いたしました。

同年5月に開催された公園利活用ワークショップ。そこで出た"高校生が公園を本気で学んで遊べる場所にする"というアイデアから始まり、5か月後には500人もの地域の人を巻き込んだイベントとして実現できました。


右京三丁目一号区公園ににて開催
高校生ハープ奏者によるハープ教室
奈良の特産品を生かした、SDGs靴下屋さん
アイデンティティを考えながら作るアクセサリー屋さん
地元を盛り上げるため、すきやき屋さん
第一回に参加した未来のおとなたち(高校生たち)


クラウドファンディングにも挑戦させていただきました。


イベント当日の様子をまとめた映像もあるので、是非ご覧ください。


このイベントでは、高校生が主体となり楽しみながら、公園の可能性を追求しました。
運営の代表を高校生が務め、大人の方を巻き込みながら自分たちが理想とする公園像を実現しました。
自分たちで考えたお店を経営したり、花火で遊んだり、楽器演奏したり。

高校生自身もイベントを通じて成長し、地域と公園を盛り上げることもできました。



これからがはじまり。

第1回のパークマーケットは、高校生にとって自分のお店を経営したことや、地域の方と密に関われた経験になりました。そして、地域の方にとっても、ふだん閑散としている公園がイベントによって子供たちを含む多くの人に使われている姿は嬉しかったという声をいただくこともできました。一方で、イベントを開催した際に感じたたくさんの改善点もあります。

そこで私たちパークマーケットプロジェクトは、1回目のイベントでの経験を生かして、2023年度より、本格的に始動していきます。
もっとたくさんの高校生、地域の方を巻き込み、奈良市でこのイベントが定着することを目指して取り組んでいきます。


その一歩目として3月19日(日)に高校生対象にキックオフミーティングを行います。パークマーケットの経緯や狙いを話し、自分がパークマーケットで出店するならどんなお店を経営するかアイデアを出します。詳しい情報については、次回のNOTEで書かせていただきます。

そして、5月27日(土)第2回パークマーケットを開催いたします。前回と同じ場所ですが、出店舗数を増やし、後夜祭もすこし違った形で実現できたらと構想中です。

パークマーケットに少しでもご興味をもってくださった方は、キックオフミーティング、並びに第2回パークマーケットにぜひご参加ください!!

次回のNoteで、具体的にこれらのイベントについて書かせていただくので、アカウントのフォローをお願いいたします。

また、情報更新をSNSアカウントでも行っているので、興味をもった方はこちらのフォローお願いします!


Instagram: @parkmarket_nara
未来のおとながつくる!パークマーケット(@parkmarket_nara) • Instagram写真と動画
Facebook: 
未来の大人がつくる!パークマーケット | Nara-shi Nara | Facebook

お問い合わせ : 

kokoparkmarketinfo@gmail.com

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?