見出し画像

私が初めてセールスできた日!

みなさん、こんにちは!

私はコスメが昔から大好きで、月収の3割を
コスメ代に費やしてきました。
そして、自分が良いと思ったものを、誰かが
いいと思ってくださるのは、嬉しいものです。

今から5年ほど前になりますが、自分の
商品ではありませんが、セールスに成功
したことを書いてみます!

しかも、福祉とは関係ないメイク用品!

ボビィブラウンのハイライトで当時て
6000円くらいのもの。

ハイライトとは顔の光を集めたいところに
塗ることで、顔の凹凸を強調します。
主に鼻筋や頬骨にぬり、ツヤを出すものです。

なぜ、美容部員でもないのにセールスできた
のか?を考えてみます。

私が定期的に洋服を買いに入っていたお店
の店員さんが3名いたのですが、

3名中2名が購入していました!

なかなかの打率でしょう。

私も当時ツヤ肌になるべく、ボビイブラウンの
ハイライトが好きで使っていたのです。

昔から肌だけは綺麗で褒められることが
多かった私。

当時で32歳くらいなので、めちゃくちゃ若い
わけではない。

いつも、洋服を買いに行くお店でもたまたま
女性同士のプライベートな話になり、肌に
ツヤがあるから、何使ってるの?

と言われたので、ボビイブラウンの
ハイライトをお勧めしたのです。

そしたら、次洋服を買いに行ったら、3名中
2名買ってました笑

多分、お勧めしたハイライトを使ったら
一般人である身近な存在のアラサー女性が
ツヤ肌になれてるんだから、

自分もツヤ肌になれると思ったのと、
                    値段も高すぎず、

少し頑張れば手に入る値段だから、少し頑張れば買える!と思われた。

その洋服屋さんはデパートの中にあり、
買いに行きやすかった(利便性があった)

一般人のアラサーがセールスに成功した日です。

なるほど、どこかのインフルエンサーが
インスタやYouTubeなどでも宣伝して
それなりにも売れていたと思いますが、
私は一般人。

しかも、SNSを使わず、口コミでセールス。
古典的な方法ですが、うまくいきました。
しかも、私は宣伝料ももらっていないので、
なんの利害関係にもない。

それも良かったのでしょう。
私も全く売ろうなんて思わず、むしろ
買ったんだ!ってびっくりしたくらい。

私ももしセールスをするなら、自分が
本当に良いと思ったものを購入して欲しい
し、ゴリゴリに買ってというのも何だか嫌
な感じがして。
できれば、相手が本当にこれがいい!
と思って勝手に購入にいたるのが、
理想的なセールスだなと思いました。

この内容が良かったと思った方はいいねとフォローをお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?