3人中2人が退職を申し出た部署から続けたい部署へ 管理者のメンタル対策

皆様、こんにちは!
毎日暑くて外出したくありません。
ですが、ケアマネは自宅訪問があるから外出しない
わけにもいかない。
毎日大変です。

今日は3人中2人が退職を申し出た部署に異動を
命じられ、

周囲からかなり同情された私が、前向きに
仕事をするためにどうしているのか、
メンタル対策をお伝えします!

先日の記事にも書いた通り、なかなかの部署へ
異動したのですが、
少しでも、働きやすい職場へしようと奮闘した
様子を書きました。

そんな時にふと思ったのが、自分が元気で健全な
精神状態でないと何もできないなあと思ったのです。

それで自分がしていた対策を今日は書きます。

1️⃣休みは死守する、有給取得
休みは必ず休みました。更には5月からは有給も
取得して、平日に美術館など自分の行きたい所
へ出かけました。
アラフォーにもなっていますので、堂々と休み
体力を温存しました。
もちろん、周囲の人も有給とるのは大歓迎です。

2️⃣食事、睡眠、運動、ストレス対策
普通のことですが毎日食事をして、夜は23時まで
には寝ていました。
まあ、異動したばかりで帰れない日も多かったの
ですが、落ち着いたら定時で帰宅。
あとは、出勤時間が短くなったので、毎朝筋トレを
しました。
休みはジムにも通ってました。
ストレス対策のために、ノートにその日に思いついた
ことを書いてスッキリしてました。

3️⃣不満は小さいうちに相談した
不満てため続けると、ある日突然爆発しますよね。
仕事の不満や不服なことがあれば、小さいうちに直属の上司に相談してました。
あとは、睡眠不足の時に不満を相談しないことです!
私は深夜までご飯を食べて、寝不足で出社。
不満を溜め込んでいたら大爆発しました笑
以来、不満を溜め込まないことと寝不足の時には
相談しないと決めました笑

4️⃣できないことや明らかに自分の役職に求めすぎだろうということには”NO”と言った
異動したばかりで、生意気だと思われたでしょう
けど明らかに自分の役職に見合ってないことには
“NO”と言いました。
意味の分からない会議が2つ3つくらいあったので
1つは会議録を書いているねで、読めば分かるでしょうと断りました。
あとは、ケアマネ業務を優先して、自分が出なく
てもでなくても変わらない会議は後回しにしました。
だって会議録を見れば分かることだし、会議でも
会議録を読み上げるだけなら出なくていいと思い
ます笑
こんなにアッサリ”NO”と言った人いなかったらし
く、主任も課長も鳩が豆鉄砲をくらった顔してまし
た笑


番外編
うまくいかなくても仕方ないと開き直りました!
今までの歴史もありますからそんな簡単に変わり
ません。

また、頑張りすぎても無理は続きません。
チームへ貢献したい気持ちは度がすぎると
ただの自己犠牲になってしまうので、自分の
体調とメンタルを1番に考えました!

正に自分ファースト!

あとは、仕事以外にも没頭できることを探して
みたりしました。
具体的には読書やnoteの投稿とかでしょうか。
趣味を見つけるって生きがいにもつながるん
ですね!
何かをやるエネルギーに繋がるんですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?