見出し画像

結婚について

結婚というプレッシャー。人は結婚しなければ幸せになれないと思っている人がいたり、そう洗脳されてしまう人がいる。
周囲から幸せな家庭と思われたいという社会的ステータスを手に入れるために、自分の性自認を隠して結婚する人もいる。未婚の人が抱いている結婚生活はバラ色できらきらと輝いているかもしれない。
しかし現実の結婚生活は、いつも温かみのある、毎日が幸せいっぱいとは限らない。子育ても自分の思い通りにはいかないものだ。
周囲からのプレッシャーや焦りに負けて結婚し、こんなはずじゃなかったと後悔する人もいるだろう。
でも、結婚生活を実際にしたからこそ見えることもあるから結婚することが間違いとは思わない。
ただ、結婚も1人で生きるのも強制されないもっと自由な社会になってほしいと強く願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?