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アドコレエグゼ5 新規の方向け 悪ロックマンのすゝめ(善構築を使いたい方も是非見てください)


1.はじめに


 はじめまして、かぐやんなのか?と申します。本日は構築紹介ではなく初心者さん向けの悪ロックマンの作り方についてご紹介します。恒例の読みもの回です。
 何故このような記事を作成するかに至った理由について2つあります。
①カジュアル環境にていつメン?といっていいのかわかりませんが私がこの環境に参入した2024年1月ごろからいらっしゃる方々は大体が善悪どちらかに偏っている方々が多く(勿論善悪両方の方もいる)、ユーザー名を見たら悪か善かは大体判別がついていましたが、直近で初めて名前を見たなという方々は善に偏っている印象を受けました。
②noteでは自分のクリエイターページから記事の閲覧数を確認することができますが、閲覧数の比率が以下のようになっていました。

圧倒的善構築記事>環境記事>悪構築記事

 意外なことに悪よりも善の方が人気でした。悪構築はDSUによるワンチャンスがありますしバグチャージなどのワンキル手段も豊富なため、悪の方が好まれると思っていたのですが意外な結果です。理由は様々あると思うのですが私が独断で考える理由が3つあります。(私の悪構築記事の出来がゴ〇という可能性は一旦捨てます。考えたら涙でてくるからね)

①悪に堕とした時のHP減少は二度と戻らない。
②AIで使用するチップの格納順がコロコロ変わってしまうのが嫌、特にインビジブル等の意味ないチップが優先順位に上がってくるのが耐えられない。
③AI調教の仕方が手間で大変そう,,,良くわからないし,,,

確かにキタカゼガチャやエリスチガチャ、意味不明な作業をした後に更に悪調教なんてものをやっていたら、いつまでも対戦はできませんし、その結果もう悪フォルダから変えられないってなったら絶望して悪なんていいや,,,と思われるかもしれません。HPも減少した状態で善に戻すも嫌で手間だしそれならずっと善のままでいいや,,,となる方も多いと思います。
 しかし善構築であっても一度悪に堕ちる意味は大きくあります。(主にカーネル版)理由はこのカオスの存在です。

シャドーカオス

 カオスユニゾンによるCSでダークインビジを使用できる、善の中でも性能が抜きん出ているカオスです。主にヘビゲや最終ターンで使用され10秒間DSU状態になります。また、ターン終了時までカオスユニゾンは続くためヘビゲ下であれば1ターンで2回DSU状態になることができます。このDSU状態中は善ロックマンであってもダークチップ使用時の最大HP減少のデメリットなしでAIリストからダークチップ、悪専用チップ(ノイズストームやムラマサブレード、バグチャージなど)を使用する為、基礎火力の低い善構築でも悪以上の火力を出すこともできます。

悪専用チップのなかでも特に汎用性が高く、特に無暗転の強襲が非常に脅威

 HP減少値を最小にて行う方法もあり、その場合のHP減少量は-3となります。少し手間になりますが端末1つで通信対戦をしながらAI調教をする方法もあるにはあります。
 今回の記事では悪に堕ちる際の上記3つのデメリットをできるだけ排除しつつ最小のリスクかつ大きなリターンを以て悪に堕とす方法を記載します。悪は自分の性格に合わないなと思った場合は悪調教によるダークチップをAIリストに入れた上で善に復帰できるようにしました。善構築しか使いたくないよという方が少しでも悪ロックマンに触れてみたいなと思えれば良いなと思います。でははじめます。

2. HP減少値を最小に、HP減少-3での悪への堕とし方

 初めに悪への堕とし方から解説します。原理については後程説明させていただきますのでここでは方法をまず記載します。

2.1【悪】状態への移行方法


①ダークチップを使用してバトルに勝利する。(HP-1)
②ダークチップを使用してバトルに勝利する。(HP-1)
③ダークチップを使用(ココロウインドウが悪になったのを確認する)
         ↓
③の戦闘で自身のHP0にすることでDSU状態に入る。DSUに入ったことを確認後、バトルに勝利する。(HP-1)
 
これにて完了です。これだけ?と思うかもしれませんがこれで終了です。但しここから注意しなければならない点があります。通信対戦を除くバトルでダークチップを使用せずに勝利した場合は善悪度が上昇し、4回目の戦闘勝利後、ココロウインドウは悪から通常状態に戻ってしまいます。【悪】から【やや悪】へ善悪値はシフトされます。悪で通信対戦を行いたいのに追加でウイルスを倒してゼニーやチップを手に入れたい方は注意する必要があります。
これについては2.2善悪度の原理にて説明させていただきます。

2.2 善悪度の原理

  1. 善悪度はロックマンの色で判別することが可能であり下の図のようになります。ゲーム開始時は②通常;善悪度は500で開始され、ダークチップを使用しないでバトルに勝利していくとロックマンの善悪度が上昇していき、最終的には①善;善悪度1000になります。

  2.  ①、②の状態でダークチップ、ダークソウルユニゾンを使用すると善悪度は③やや悪480に強制的に下がります。やや悪ではバトル開始時、ココロウインドウは悪状態にはならず、ホーリーパネルに乗るとノーマルパネルに戻ってしまうデメリットのみの状態になります。DSUを発動したい場合はダークチップを使用してココロウインドウを悪にする必要があります。

  3.  ③やや悪の状態でダークチップを使用しないでバトルに勝利すると善悪度は増加しますが、ダークチップを使用してバトルに勝利した場合、善悪度は-4、ダークソウルユニゾンを使用してバトルに勝利した場合は-10されます。2.1①②③の操作終了後、ロックマンの善悪度は466の④悪に分類されます。この状態ではココロウインドウは悪になりHP0時のDSUがダークチップを使用しなくても発動するようになります。

  4. ④悪の状態でダークチップを使用しないでバトルに勝利すると善悪度は増加します。④の状態で更にダークチップを使用しつづけ、善悪度が300以下を下回ったとき、⑤完全な悪の状態に移行しナビカス;ソウルクリーナーを使用しなければ善悪値は増加しなくなります。

①善;1000                ②通常;500-999          ③やや悪;470-499     ④悪:301-469       ⑤完全な悪;300以下

 2.1の方法でロックマンを悪に堕とした場合は善悪値は④の状態になります。では通信対戦でダークチップを使用しつづければ⑤完全な悪になるの?という疑問になると思います。答えはNOです。
 対戦時にダークチップを使用した時に最大HP減少が発生しませんが厳密にはちょっと違います。これは非常に重要なことなので、でかでかと書かせてもらいます。

通信対戦時にダークチップを使用した場合は最大HPの減少は発生しない、ダークチップを使用、未使用に関わらず、戦闘終了後の善悪度の増減は発生しない。しかし、通信対戦時に使用したチップ(悪専用チップも含む)はAIリストにカウントされる。

 対戦時にダークチップを使用しているのに最大HP減少値が-3しか見られないロックマンが見られますが善悪値は④【悪】という状態に分類されます。また通信対戦でいくらダークチップを使用したからと言って善悪値は変化しません。逆にダークチップを使用しなかったからといって善に傾くこともありません。
 ずっと悪ロックマンでいたいのに通常プレイでダークチップを使わないで敵をデリートしていたらロックマンが善になっちゃった,,,という事が発生するので、HP減少を最小に抑える方法で悪にする場合は必要なチップやゼニーは事前に集めておく必要があります。逆にダークチップをAIリストに覚えさせたから善に戻したいなとなった場合は連射コンを使用して適当に放置狩りをしておけば①善の状態に直ぐに戻すことができます。


引用はロックマンエグゼまとめ@wiki様からになります。

3.悪AIを調教しつつ実際に戦える構築

 悪への堕とし方、善悪値について説明し終えた所で、実際に悪構築を使用しながら、できるだけ余計なチップを覚えさせず、かつ調教を行えながら実際に戦える構築について紹介させていただきます。選定基準は環境やBO3,BO1に強いなどではありません。汎用性の高いチップをいかに採用しているか、特殊なチップを使用していないかになります。また、選定基準とした汎用性の高い、私が独断で考えるAIに覚えさせたいチップリストも記載します。Tier表ってやつです。(必ずしもこれが正しいというのは一切ございません。自分だったらこうだなという純100%主観です)押し付けAIでなく自身をDSUとした時に発動したいものになります。

番外編:善専用 AIインビジブルの有用性について(押し付けAIではありません)

 自身のDSUに覚えさせたくないチップ代表格にインビジブルがあげられます。ダークインビジ終了時はショートインビジが発生し、チップによる6秒のインビジブル状態はショートインビジ状態に上書きされ、AIインビジブルを使用しても悪にとっては意味がありません。しかし善では話が変わります。
 理由はターン終了時の自身の状態に起因します。ダークインビジ終了時ではショートインビジが発生します。これは善も同様です。しかしダークインビジ中にターンを跨いでダークインビジが解除された場合の扱いとしてはユニゾンの解除という扱いになり、ショートインビジが発生せずにカオスが解除されます。ターンを跨いだ直後、ショートインビジによる先出しチップの安全性を確保することができません。ですがダークインビジ中にAIインビジブルを使用、ダークインビジ中にインビジブル状態でターンを跨ぎ、ダークインビジが解除された時ではチップ由来のインビジブル状態を継続して次ターンに飛ぶことができます。2回目のダークインビジを打つときは大体残りカスタムまでの時間が4秒を切っているはずなのでターンを跨ぐ6秒のインビジブル状態を継続することができるのは非常に強力であるといえます。
 そのため、善への復帰を考える前提で悪構築のインビジブルを使用する場合は無駄なAI調教ということでは必ずしもないという事を覚えておいていただけると助かります。

善の場合では押し付けでも自身の場合でも非常に有用なインビジブル

3.1 高耐久シュウセイヒビバスター

初心者でも使いやすく対戦に慣れやすいヘビゲ型の高耐久のシュウセイバスター構築。エリスチガチャやキタカゼガチャを省き、悪に堕とした後に直ぐに戦えるようにしました。悪版フデロー構築を作りたいなという経緯から構築の構想を始めました。
覚えられるAIチップは以下になります。

PA
ポイズンファラオ
ギガ

バグチャージ
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
ダーク
ダークリカバリー
→善に戻すとき、フデロージャンクを使用する予定の場合はリカバリー300に変更した方が良いです。理由はフデロージャンクのHP最大値は850程度の為、相手がバッドメディスンを伏せていた場合は即〇する為です。
スタンダード
リカバリー300
バスターアップ
スーパーキタカゼ
バッドメディスン
カワリミ
スチールリベンジ
パネルリターン→善に戻すとき、フデロージャンクを使用する予定の場合はサンクチュアリにした方が良いです。悪ではホーリーパネルを使用することはできませんがパネルリターンの効果になります。(対面の相手には?マークが浮かぶと思います。)

3.2悪CS麻痺 

CS麻痺を使用し、相手を嵌めるバスター構築になります。シンプルで使いやすく、エリア不利に寄らずにコンスタントに戦うことができる構築になります。またAIが覚えるチップも汎用性が高いものが多いためおすすめです。

覚えられるAIチップは以下になります。

PA
ポイズンファラオ
ギガ

バグチャージ
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
ムラマサブレード
ロールDS
→DSUのみに注目する場合はサーチマンDSの方が汎用性はあります。
ダーク
ダークドリル
ダークサンダー
スタンダード
エリアスチール
バスターアップ
スーパーキタカゼ
バッドメディスン
バブルラップ
スチールリベンジ
インビジブル

3.3悪CSワイド

CSワイドを使用し、どのエリアのレンジでも戦い続けることができます。シンプルで使いやすく、分類としてはミッド、コントロールタイプの構築になります。装備されているアビリティはどれも優秀であり、ステガ、B+←、アーマー、エアとあれば困らないものが揃っています。悪特有の超火力も勿論あります。
覚えられるAIチップは以下になります。

PA
ポイズンファラオ
ギガ

バグチャージ
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
サーチマンDS
ダーク
ダークドリル
ダークワイド
ダークリカバリー
→ダークインビジに変更してもよいと思います。善フデローに戻す予定であれば切った方が良いです。
スタンダード
エリアスチール
リカバリー10
→AIに覚えさせたくなければ別枠あり。
スーパーキタカゼ
バッドメディスン
バブルラップ
スチールパニッシュ
→AIの枠を圧縮したいのであればリベンジおすすめ。
インビジブル

3.4悪CSインビジ

CSインビジを使用し、悪なら逃げ切り、善ならワンキルありと、使うには自分と相手の構築の理解が必要なので少し難しいですが逃げが苦手とするファラオの対策が容易な構築です。

覚えられるAIチップは以下になります。

PA
-
ギガ

バグチャージ
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
ダーク
ダークソード
ダークワイド
→使用するダークチップはその他候補としてダークサークル、ダークランスがあります。
スタンダード
スーパーキタカゼ
カワリミ
バブルラップ
スチールリベンジ
インビジブル
→悪CSインビジ逃げは無暗転の攻撃方法を追加で用意した場合、相手の行動への解答札が少なくなりますが、代わりに判定への安定性があがります。(CSインビジは攻撃回数が決まっている為)スタンダードを追加する場合は以下のチップが汎用性がありおすすめです。
ノイズストーム
フウジンラケット

3.5 悪リフレクトマジックヒビバスター

改造カードセレナードによるチップリカバリー100を活かしながら戦うヒビバスター構築、CSリフレクト、B+←カワリミマジックを使用し、B+←メットガードに対して強く出れるドリルにもマジックで対応できる。高耐久バスター構築の基礎HP値を削った分をチップリカバリーの増加分でカバーしている感じです。一時期、善版CSリフレクトマジックココロバグ逃げというのが研究対象であったという経緯があります。

覚えられるAIチップは以下になります。

PA
-
ギガ

バグチャージ
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
ダーク
ダークドリル
ダークワイド
スタンダード
スーパーキタカゼ
カワリミ
バブルラップ
スチールリベンジ
インビジブル
エリアスチール
バスターアップ
スチールパニッシュ

3.6 悪カワリミマジック逃げ

初期クイックゲージ+カワリミマジックで逃げを行います。火力枠には数値付与系を加えたノイズストームやダークチップなど。分類としては悪CSインビジ逃げの理論値を突き詰めた構築となっています。悪インビジ逃げと比べて火力の期待値が非常に上昇しますが回避性能がプレイヤーのムーブとフィジカルに直結する為、エグゼ6のステガパネスチと系統は同じだと思います。上手い人が使えばとことんうまくなりますが、あまりムーブが得意でなくフィジカルに自信がない方が使用すると一気に瓦解するような構築と思います。私はこの構築すごい好きです。覚えられるAIチップは以下になります。

PA
-
ギガ

-
メガ
ドリームオーラ
ジェラシー
ダーク
ダークワイド
スタンダード
ノイズストーム
→悪で覚えたいAIチップ上位のノイズストームを4差しして構築として完成しているのは強すぎる,,,
エリアスチール
スチールリベンジ
インビジブル
スーパーキタカゼ

4.最後に

 今回も構築記事ではなくエグゼ5小ネタを含む悪ロックマンへのステマ回として記事を出させていただきました。(そうしたら悪構築の記事の閲覧数上がるかもしれないし,,,という事情は伏せておきます)
 エグゼ5は歴代のロックマンエグゼシリーズの中でも、試合内容を左右するファクターにAIを最大限利用することができる異質な作品でもあります。(6の超獣化もAIを利用していますがあちらはチップは使用せず、どちらかというと最終ターンを逃げる、ないしは獣化カーネルフォースのための戦略としての意味合いが強いと思います。エグゼ4のDSUもきちんと対策を知っていれば発動させずに処理することも可能なので攻略できるバランスに仕上がっています。)
 本記事を以てAIを最大限まで活かし、対戦を有利に、どんな不利状況でも逆転することができるかもしれないという楽しさを感じることができたのなら記事を書いた身としてこれほど嬉しいことはありません。是非一度悪に堕ち、最強AIによる理不尽ムーブをかましてアセンションしましょう!
 本記事を以てエグゼ5界隈の更なる賑わいの一助になることを願い、本記事の締めとさせていただきます。

4.〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 最後に?

 記事の閲覧を最後までいただき、ありがとうございます。ここからは後書きフェイズです。雑談ターンなので切ってもらっても全然構いません。
 今回の記事を書くにあたって他人様の構築記事を無断引用、かつ好き放題言っていると思います。AIを覚えさせたいならこのチップがいいだのなんなの、構築を練る上で最善なチップを選択されているはずなのに対して、そこを外野がとやかく言うのは非常に遺憾であると思います。
 例のごとく苦情が飛んできた場合は記事の存在ごと抹消してとんずら決めるつもりでいるので、もしこの記事や関連した記事が消えていた場合はそういう事なんだなって察してもらえると助かります。 

            それでは!!


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