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ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル 悪csワイドショット


はじめに


ロックマンエグゼ5の構築紹介です。
以前の悪構築紹介の時に迷っていた、悪csワイドショットです。
YouTubeのほうで「ぜひ読みたいので待っています」と応援コメントも頂いたので頑張って書きます!

ゲイラーク(csワイドショット)の改造カードにはダメージ盲目のバグがあるのですが、それを防ぐ+相手の麻痺に対策にもなるステータスガード(以後ステガ)を入れるのが一般的なのかもしれませんが、私的にはステガ分をHPに振ったほうが良いと思っています。
今回はステガ有りと、ステガ無しの2つ分の改造カードとナビカスを記載します。

ダメージ盲目と言ってもリセットボムを食らわなければ、パニッシュ系やドリルアーム系の強制吹き飛ばしでしか発生しないので気にならないと思います。
csも中央列なら確定ヒットですし、困るのはサーチマンを撃つときです。

善逃げはそもそも攻撃してこない、
はダークサンダー、ノイズストーム、ビッグノイズですが、ハメられてもDSUから巻き返しがありますし、MaxHPが2000近いのでバッドメディスンも受け止められることもできるかも。
マグネットソウルトードソウルcsにはステガが欲しいですが、環境的にもいないので、私はステガ無しの方を使っています。

改造カード ステガ有り

ナビカス ステガ有り

改造カード ステガ無し

ナビカス ステガ無し

エグゼ5マスターズクラスの基本の、チップリカバリー60と、
構築の主軸csの変更
アーバルボーイバグ(改造カード、アーバルボーイを採用しナビカスでラッシュサポートをバグらせると、ビートサポートラッシュサポートを発動させるバグ)
アクアボディ、ウッドボディ、ファイアボディと選べますが、
ファイア→csワイドショットでミラーで不利、スチールゼリーもある、ダークワイド300の2倍はギガクラス級のダメージ
アクア→環境に多いのでメタられる?、ダークサンダーとトードソウルがマグネットソウルが2倍
ウッド→アクアの次に多いが、csマグマぐらいしか痛いのがない
のでウッドボディに。

ステガ有り(アップルサム)の方には残りの容量にB左のメットガードファーストバリア

ステガ無しの方にはナビカスにHP500を入れたいため、スーパーアーマーエアシューズを改造カードで入れています。

チップフォルダ

1 バグボム *
1 リカバリー10 *
4 エリアスチール *
2 スチールパニシュ D
1 デスマッチ3 A
2 ヘビーゲージ *
3 スーパーキタカゼ *
4 インビジブル *
2 バブルラップ Y
1 バッドメディスン J
1 ジェラシー J
1 フルカスタム * [REG]
1 ドリームオーラ D
1 ポイズンアヌビス A
1 サーチマンDS S
1 バグチャージ B
1 ダークリカバリー H
1 ダークドリル D
1 ダークワイド T


立ち回り

csのワイドショット威力70でダメージを取りたいが、B左が相手にも入っている場合タイミングを見計らって撃っていきたい。
エグゼ5のパニッシュ系にはブレイク性能があるが、インビジブル貫通性能は無いため、相手がエリアを詰めてきて最前列に居座られると、
パニッシュ→防御待ちをされてしまうため気を付ける。

改善案

バブルラップを回転率も考えて、他チップに変える。

Dのパニッシュからダークワイドと合うスチールゼリーTに、
もしくは、スチールリベンジNにしてノイズストームN(バグチャージでノイズのバグが無くなるので注意)ノイズストームはSにもある。

対面の環境に応じてヘビゲ1枚、キタカゼ2枚に減らしても良いかも(今現在、善の攻めと逃げが多いので)

AIにもバグチャージを覚えさせているので、フォルダには当てやすいロードオブカオスにしても良いかもしれません。もしくはAIのギガをホリパネを消せるメテオナックルに。
ちなみに初期状態でのバグチャージの弾数は
ステガ有りは7発、ステガ無しは5発。

対戦動画

ステガ有りの対戦。

ステガ無しの対戦
氷パネルは前後して移動ヒビバグで壊したほうが良いです。

こっちはブルース版でデスフェニックスとコード合わせてます。
古い動画で、対戦慣れしてなかった頃なのでサーチマン当てられていませんが…


セーブデータ

セーブデータのサーバー外への配布、セーブデータを書き込んだソフトをフリマサイト等で販売する等の行為は辞めてください。
また見かけた場合ご報告をお願いします。


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画


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