見出し画像

自分の中の「ものさし」

みなさんは自分の中にはっきりとした価値観を持っているだろうか。

私は常に自分なりの基準を持ちたいと思っている。
これがないと場面ごとに違うことを言ってしまったりして周囲を混乱させるかもしれない。
私はそうはなりたくない。

とは言っても、周囲に一方的に価値観を押し付けるのではなく、まずは自分の行動を律するために使うことが肝要だ。
その基準から自分がはずれていながら周囲に遵守を強要するダブルスタンダードは反感を買う。
だからまずは自分なりに「こうありたい」と思う人物になれるよう努めている。

その価値観がいずれ私の生き方の軸となり、周囲に私のことを理解してもらうガイドとしての役割を果たしてくれたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?