見出し画像

人の死を利用して論を展開する人達

批判を受けていた有名人が自殺すると「こうなることがわからなかったのか」としたり顔で説教する人達がどこからともなく大勢現れる。

確かに行きすぎた批判や人格否定をする人達には問題があると思う。
自殺教唆に問えそうなパターンもあるだろう。

しかし、誰かの自殺に便乗してこのような声を上げる人達も他人の死をダシにつかって自分の言いたいことを言っている冒涜者に過ぎないのではないか。

当の有名人が亡くなるまで影も形もなかった彼らは本当にその人の死を悼んでいるのだろうか。
有名人の生前に擁護したり、寄り添うような発言をしたのだろうか。

事実の指摘を受けただけで自尊心が傷つく、そんな幼稚な自分を肯定するために彼らは他人の死を利用して自分に都合のいい論を展開しているように見えてならない。
もし本心から今主張しているようなことを思っていたのなら当人が亡くなる前にできることがあったはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?