ガチ素人の廃線・廃道探訪録〈小峰隧道①〉
【追記:2023/02/05】続き公開しました。
あけましておめでとうございます!!
いつも読んでくださっている方は,本記事を読んでいただきありがとうございます。本年も自分の好きなことや興味関心のあることについて不定期にだらだらと更新を続けていく所存ですので,ふと思い出した時に見に来ていただけると幸いです。今年もよろしくお願いします。
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前回までの記事を読んでくださった方はありがとうございます。そうでない方ははじめまして。前回はあきる野市に現存する異形のの旧隧道,満地トンネルを探訪しました。今回は東京都の旧隧道第二弾ということで,八王子市とあきる野市の境目に存在する旧隧道をご紹介いたします。例によって今回も,だいぶ浸かった写真,曖昧な記憶,並びにクソ雑魚机上調査が多量に含まれますがご了承ください。
1.新小峰トンネルと謎(いつもの)の脇道
さて,時は2021年9月某日。前回ご紹介した満地トンネルを探訪した後,さらに50分ほどチャリを漕ぎ八王子市に存在する新小峰トンネルにたどり着きました。
この新小峰トンネルがあるのは東京都あきる野市と八王子市を隔てる標高288mの小峰峠。八王子方面からあきる野市,さらに北の青梅市,果ては奥多摩にまで向かうための第一歩の峠道として,小峰峠を抜けるルートはかつてより地元民に重宝されているようです²⁾。また同じく八王子方面から奥多摩へ向かうルートとして国道411号が峠の東約5㎞に走っていますが,その渋滞時の迂回路としてもよくつかわれるそうです²⁾(国道411号は前回紹介した新満地トンネルのある路線ですが,さすがは国道,以前から交通量は多かったみたいですね)。
そんな小峰峠を貫く本トンネルは都道32号・秋川街道上にあり,新満地トンネルよりもさらに新しい平成11年竣工。坑門の衣装はザ・平成といったもので,石材風タイルで装飾されたのっぺりした坑門壁面に,若干横に長い馬蹄形の断面。扁額は何故か緑色で,金色文字で「新小峰トンネル」と刻まれています。車道幅員は新満地トンネルの約2倍にもなる驚異の約10m!その幅の恩恵で洞内にも歩道が完備され,自転車もこのトンネルで峠を抜けられるのは好ポイント。
さてそれでは早速新小峰トンネル…ではなく,トンネル手前から左側に目を向けてみると,
トンネルから踵を返して反対側方向に登っていく脇道がありました。備え付けられている看板にはこの先には東京都水道局の管理する配水場がある旨も示されており,この道はその施設への専用道的な使われ方をしているようですね。ご丁寧に自動車の侵入を防ぐ車止めまで用意されています。
しかし下の地図を見るに,施設自体はこの道に入り坂を登り切ったところにあるようですが,道はその地点からさらにUカーブをキメて峠に突っ込んでいくように書かれています。上に描かれている標識が「全面通行禁止」ではなく「車両通行止め(歩行者以外)」となっているのも気になりますし,ささっと様子を確かめに行きます。
さて以前より予告されていた施設にはたどり着いたわけですが,道はここで終わらず峠に向かって登りを続けます。入口の表示の通り,ここからすぐのところは全面通行止めとなっているはずですが…
…これは通行止めですわ。入口の簡易的な車止めとは対照的に,道は今後絶対に外されないであろうゲートでふさがれています。
左右の藪も一層勢いを増し,両側にあるであろうガードレールはもはや完全にその姿を藪の中に埋めようとしています。一応,車道部のゲートは開閉式になっていますが,当然といえば当然ですが,最近になってから開かれた形跡はありません。
「新」小峰トンネルという名称…トンネルの脇道から分かれ峠を登っていく元公道っぽい車道…これらの状況証拠からも明らかなことに,結論から言えばやはりこの道も,新小峰トンネルができる以前に自動車での小峰峠越えを一手に担う峠道でした。ということはやはりこの先にも,「新」じゃないほうのトンネルがあるはず…これは見に行かねば!
となると気になるのは…果たしてこのゲートを超えていいものかどうか。入口の車止めに描かれていた標識に従うのであれば,歩行者自転車ならば普通に通行可能なはず。ゲート下部の標識も車両での侵入を禁止しているだけ(下の二輪車っぽいのはバイクで,自転車は大丈夫…なはず…)ですし,今見ると全然躊躇う必要はなさそうな感じ。
しかしこの時の,というか私は生来非常に憶病な生き物でして,探訪日は平日のため当然といえば当然ですが施設には人がおり,その人の目も気になり確証がない限りなかなかゲートの先に進む勇気が出ませんでした…。
何かこう,「自転車は通っていいよ!」という確証が得られるような掲示物はないだろうか…(通常そんな都合のいいものは見つかりませんが)その答えを探して,おそらくあるであろう峠の反対側の入り口へと向かうことにします。
2.新小峰トンネルを抜け八王子市側入り口へ
そんなわけで折り返し再び新小峰トンネル前。峠の向こう側に恐らくあるはずの峠道の入り口を目指して,今回はちゃんと新しいほうも通り抜けます。
というわけで,いざ入洞。
あきる野市側から入ると,新小峰トンネルは大きく左にカーブしながら小峰峠を潜りぬけていきます。洞内も柵付きで大人二人がすれ違える程度の幅の歩道が完備されており,自転車はめちゃくちゃ快適ですね。実際,あきる野市側の取付道路は歩道が狭く車道もそこそこで自転車の肩身も狭い感じなので,この辺ではトンネル内が一番走りやすかったです。
ここから4㎞ほど道なりに行けば山地を抜け,八王子市街に出られます。しかし今探しているのは,折り返し再び小峰峠に与するかつての峠道への入り口です。左側を注視しながら進んでいきましょう。
さらにそこから100mほど行ったところに,八王子市街側から見て右に分岐していく細い道を発見しました。
この先90mで「通行止め」,「幅員減少」の警戒標識に,控えめながらも設置者の確かな意思を感じる「五日市方面車両通行止!」の文面。とりあえず車両は絶対に通さないという雰囲気は峠の反対側の様相にも合致します。「五日市」というのは秋川市と合併しあきる野市となることで消滅したかつての五日市町の名残でしょうか⁴⁾(今でも地名としては残ってますが)。この看板ができたのはおそらく合併後でしょうし「あきる野市方面」と書いてもいいような気がしますが,小峰峠近辺の地元の方は合併後も「五日市」のほうが馴染みがあるらしく²⁾,ここでも五日市の名前を採用しているのかもしれません。
というわけでそれらしい場所は発見できましたが,問題はここが通行可能なのかどうかですね。手前の標識が「車両通行止め」ではなく単に通行止めとなっていたのが不安ではあります。反対側の様子からするに,少し先で本格的な封鎖がありそうな気がしますが…
「よし通れ」
これは…通っていいヤツじゃな?前回の前回の満地峠の旧道と同様に,旧峠道が歩行者用道路として開放されているようです。やったぜ東京都!自転車はまぁ…押して歩けば大丈夫やろ。
3.峠に呑まれる旧道
お墨付きももらったところで,さっそく進入します。
ここから先隧道までの写真は動画から切り出したものがほとんどになりますので,ひどい画質やブレが多々見られると思います(動画作って上げようかなと画策していた者の末路です…)。あらかじめご了承ください。
ゲートを過ぎてからも,道の状態はそれほど現道と変化はありません。一応歩行者道として今も現役であるおかげか,ガードレールやカーブミラー,その他の道路設備がしっかりと維持されています。路面も落ち葉こそ堆積していますが舗装が荒廃するということもなくきれいですね。
ただ,これは廃か否かに関係ないことですが,自分の体感として…道が狭い!両側から草木が侵食し堆積した枯葉も相まって視認できる路面が減少していることも理由かと思いましたが,この道は約25年前まで現役の都道だったであろう道です。この道で片側1車線の2車線通行が行われていたと考えると,やっぱり狭いんじゃないかなァ,て感じがします。
そして上の写真の地点にはこんなものが。
こういう看板が立ってしまうぐらい,もっと言えば走り屋魂?的なのが刺激されるぐらいに,この峠道は曲がりくねっていますね。終始傾斜は緩やかで,少しずつ高度を上げていきます。
さらに少し進むと左手に謎の空間が出現します。
この場所,ちょっと調べてみたんですがほんとに分からん仕舞いでしたね…。新道建設時の資材置き場の跡とかでしょうか…もし情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
さらに少し先で上を見上げると,峠の名を示す看板もありました。
ここまで旧都道は等高線に沿うようにしながら,麓から20mほど峠を登ってきました。しかし⑩地点を過ぎたころから道は峠に対峙するように直線的に進んでいきます。進行方向には峠が立ちはだかりますが,道は峠を乗り越えるには高度不足のまま,前方の暗がりに突っ込んでいきます。
小峰峠に与する,長く曲がりくねった旧都道。その先に待っていたのは…
隧道!しかも煉瓦と石材だ!!
3.今回の探訪ルート
ここまでの探訪ルートはこんな感じ。
あきる野市側の封鎖地点まで,および八王子市側の小峰隧道手前までの合計約2㎞をご紹介しました。次回は小峰隧道,およびその先の取付道路を辿ります。
4.参考サイト
1)隧道データベース
最終閲覧日:2023年1月1日
2)「小峰峠」峠と旅ホームページ
最終閲覧日:2023年1月1日
3)「覚えてください!お近くの災害時給水ステーション(給水拠点)(一覧)」東京都水道局ホームページ
最終閲覧日:2023年1月1日
4)「五日市町」wikipedia
最終閲覧日:2023年1月1日
5.次回予告
次回,小峰隧道編後編。
かつて都道の峠越えを一手に担った大正隧道 ――
―― 一線を退いた小峰隧道の,今はどんなだ!
中時間の閲覧お疲れさまでした。ほんとは年越す前に書き上げたかったんですが遅れに遅れましたので,取り急ぎ前半部分だけ公開させていただきます。もし興味がありましたら,次回も見ていただけると幸いです。
それでは,またどこかで。
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