【旅行】『一泊二日札幌 エスコンフィールド』

雨の羽田空港

雨の羽田からANAでひとっ飛び

晴天の新千歳空港

曇りの予報がなんと晴天の北海道へ到着
凄くすご~~く久しぶりの新千歳空港へやってきました。

新しく出来たエスコンフィールドがどんな球場なのか、どんな風に見えるのか見たい!!
その一心で3月末にソフトバンク戦を購入(王さんのホームランを見て育ったので、王さんが関わる限りソフトバンクファン)

HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパーク (hkdballpark.com)

新千歳空港駅から札幌に行くJR線の途中にある北広島駅からシャトルバスで5分程度のところに在ります。
徒歩でも20分程度なので、往路は歩こうかと思ったのですが、冬眠明けのクマに遭遇したら困るのでバスに乗りました。
「こんなところに出ないよ」と地元の方に言われそうですが、もし出会ったら成すすべがないわたしはバス利用。

北広島駅からは30分に1本定時運行しています。
片道200円で、現金またはVISAタッチのみ(Suicaとか使えません)VISAカード全てが使えるわけじゃありません。わたしが乗った時も勘違いされている方が多々いました。
現金も釣銭は出ないので、バス内の両替機で両替するか、乗車券を買います。
北広島駅での券売機場所はわかりませんでした。(駅構内にあるらしい)
球場はシャトルバスが到着したコカ・コーラゲートの左側チケット売り場の左にあります。2台しかないので、到着したら買うのが良いでしょう。
北広島駅行も30分に1本ですが臨時便を出しています。

札幌から来ると、新札幌駅の方が近く、ここからもシャトルバスが出ています。わたしは札幌泊なので帰りはこっちから帰ろうかなと思ったのですが、新札幌駅行のバスは20時半から運行で、しかも満席になったら発車というのであてに出来ないから止めました。

球場外観、左下は隣接する設備

最高気温13度と東京と比べると低いのですが、天気が良く、カラッとしていて気持ちよかったです。

球場の外観は野球場とは思えない感じでした。この日はナイターでしたが13時40分くらいに到着、スタッフをかなり配置していて、質問にはてきぱき答えてくれました。
コカ・コーラゲートは一塁側内野席の2階にあたります。
建物沿いに右に進むと他にも大小入口がありました。
外野スタンド側に進み、タワー11ゲートから入ると練習を見られました。

下段は開場後に座席から撮りました

遅めのランチをしたかったのですが、球場内のレストランはランチ営業が14時までで食べることは出来ませんでした。
敷地内にあるTruffleBAKERY BAKERY & RESTAURANTが営業しており、レストランでゆっくりしても良いですが、お天気が良かったので白トリュフパンを買い、木製ベンチで頂きました。ベンチがいっぱいあるし、芝生に寝転ぶことも出来ます。

敷地内には認定こども園やこどもが遊べる施設もあるので、親子連れには良いかなと思います。
もちろん大人だけでもふらっと散歩(地元なら)なんてのも良いかな。適度に高低差があるしね。

人が増えすぎる前に職場土産を購入

この日のナイターは18時からなので16時に開場します。
コカ・コーラゲートは凄く並んでいたので、わたしは3塁側ゲートまでてくてく歩いて入場しました。(座席が3塁側内野席という理由)こっちもかなり並んでいて、コカ・コーラゲートはから入った方が早かったかも😁簡単な手荷物検査の後、WEBチケットで入場します。(紙チケットもあります。)
入ると「お席をご案内します」というスタッフさんがいました。
エスコンフィールドの座席番号はブロック番号、列、席番号で構成されています。(フランクフルトのサッカースタジアムも同じ構成だったな)わたしは判りやすいので好きですが馴染みがない方もいるかもしれませんね。
この日のブロックは129でした。

見え方はどうかというと、見やすいの一言です。
グランドがコンパクトな印象を受けました。ただしわたしの席からはレフト側のファールかフェアかは見切れです。
そしてシートが良い!!!これは声を大にして言いたい。ちゃちいホールよりもずっと良い!!

どうよ、このシート

内野席だからですかね?感激の座りごこちでした。スポーツ観戦でこんなに良いシートは初めて。みんなマネしてくれ~

客席の入りですが、この日はかなり入っていました。
バックネット裏のプレミアシート(?)は空きが目立ちましたが、そこ以外はかなり埋まっていましたよ。平日なのにこれだけ入るならなかなかだと思うけど。(閑古鳥が鳴いているパ・リーグを知っている身としては)

日ハムと言えば「きつねダンス」ですが3塁側でも踊ってくれます。可愛かった。

グランドが近い、ビジョンは見やすいが情報があっさりしてる

ゲームが始まる前に少年野球チームの子供たちがベースランしたり、地域密着を徹底しています。
試合開始前には「君が代」演奏(録音)が流れ、両選手脱帽の上ベンチ前に並びます。スタンドも脱帽の上、起立を求められます。
始球式は駒大苫小牧高校女子野球部のバッテリーで行われました。いい球を投げていました。

終始ファンサービスを入れ込むスタイルで(わたし、ビジョンに抜かれましたよ)楽しかったな~日ハムファンにはたまらないと思います。
良い選手いるしね。清宮くん、頑張って欲しいな~パパのファンでした。
日ハムの営業方針は好きなので注目しており、そこそこの成績を残して欲しいな~と思っているんです。理想はソフトバンクと優勝争いして欲しい。でも優勝するのはソフトバンクね。

さてゲームの方ですが、両チーム先発ピッチャーの出来が絶好調とは言い難く長引きそうな雰囲気でした。でも大崩れすることなく、見ごたえあるゲームでしたが、6回表柳田が勝ち越しホームランを打ったところで、わたしはきゃっきゃしながらスタジアムをあとにしました。

以前から言われているシャトルバスの長蛇列、JRに乗るための列に巻き込まれることを防ぐため、最初から20時あたりで退散すると決めていたのです。同じような考えの方はかなりいて、バス待ち列は出発してもすぐに増えるという感じでした。
エスコンフィールドはゲーム終了後にグランドに降りられる日とかもあるのですが、公共交通利用だと難しいのかな。

さて、この日は札幌駅近くのリッチモンドホテル札幌駅前に宿泊
ホテルで朝ごはんを食べたのですが、朝から鮭いくら丼ですよ😋

わたしにとってはもはや夕食

チェックアウト後に大通公園から旧赤レンガ庁舎を散歩

札幌っぽい写真?

ライラック

大通公園はライラック祭り中、ライラックが青い空に映えました。

散歩にもってこい

旧赤レンガ庁舎は耐震工事中😅
令和7年にリニューアルオープンするそうですが、ドーム部分を見ることができます。無料です。

屋根とか見られるから好き

今回はエスコンフィールドで野球観戦が目的だったので、札幌観光はまったくするつもりなくて、帰りの飛行機も13時半と早めをチョイスしたので早々に空港へ移動しました。
新千歳空港に向かうJRからエスコンフィールドが良く見えました。
こんなところに在るのか~~
しかも開閉部が開いていました。写真を撮れなかったのが悔やまれる。

エスコンフィールドは今までの日本の球場とはまったく違います。スポーツ観戦が好きな方、是非1度行ってみてください。ここのようなスポーツ施設が日本に増えてくれるといいな。
ソフトバンクとファイターズでプレイオフとかになったら、また行っちゃうかも。

さて無事、自宅に戻っておりますが、空港で飛行機に乗り遅れた老夫婦を目撃しました。
13時発のANAに乗る予定のご夫婦で、何度も放送で呼ばれいたのに…
2番ゲートから出発する便なのに、9番ゲート付近で寛いでいました。(わたしの並びにいたのです)
ご自身の名前でも聞く気がないと、気づかないものなんでしょうかね…