見出し画像

【震災遺構】浪江町立請戸小学校

東日本大震災の津波による被害を後世に伝えるものとして保存、一般公開されている請戸小学校を見学しました。

常磐線は開通していますが、やはり車がないと行くには厳しいかなと思います。
わたしは福島市から車で連れて行ってもらいました。一般道で90分くらいでしょうか。

浪江町といえば私にとってはダッシュ村ですが、今回訪問したのは海側になります。


この内側が入口です


1階の教室内部は津波で流されています


奇跡的に残ったパソコン


奥は体育館 床が抜けているところがありました。2階への階段は無事だった


この辺りは公開するために手を入れたのでしょうか?コンクリートが綺麗です。


給食室の巨大な料理器具がもんどりうっていました。


ここまで津波が来たという目印 2階はほぼ無事だったようです。2階は展示室


2階は津波被害がないので窓枠があります。

福島県以外にも津波被害を伝える遺構はありますので、お近くに行かれる際は是非足を運んでください。津波の威力を感じることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?