各国の留学生に聞いた英語学習法


こんにちは!

最近ついに体調を崩してしまいまして、、、

とりあえずドラッグストアで買った薬を飲んでおります💦

話が変わりますが、今回はルームメイトや他国からの留学生に英語をどのようにして学習しているのかを聞いてみたので、1〜5位までのランキング形式で発表します!

第5位
文法の勉強


僕のイメージでは教科書等を使って英語を勉強するイメージが強かったのですが、あまり多くはなかったですね

留学するような方達なので自国でしっかりと勉強をしている可能性が大きいですね!

授業でもあまり文法的なミスをする人がおらず、やはり基礎がしっかりしているのかも、、

僕も頑張ります(笑)

第4位
学校の授業

4人くらいの人が学校の授業が大事だと答えてくれました!

実際放課後に図書館に行くと殆どの席が埋まるくらい人が多いですし、クラスメイトにもよく会います

バンクーバーの図書館はパソコンも使えますし、Wi-Fiも無料で使うことができるので学生だけではなく一般の方も多く利用されています!


バンクーバー中央図書館です!デザインも素敵です!

第3位
英語で独り言を言う

例えば通学中に今日の予定を英語で独り言を言うなどしてアウトプットの機会を増やすんだそうです!

確かにこれなら文法を気にしなくていいし、間違えてもいいしですぐに実践できますよね

僕のルームメイトは物事を考える時には母国語ではなく英語で考えるようにしていると話していました!

僕もそうなのですが、英語を話す時には頭の中で日本語の文章を作って、それを翻訳して英語を話すのですが、

そもそも直訳が難しいのでそこで躓いてしまいます。

そこで普段から英語で物事を考えると直訳ではない別の言い回しができるようになる、ということみたいです!

聞いた時はすげー!っと思いましたね(笑)


第2位
友達と遊ぶ

スピーキングとリスニングに関してになりますが、友達と話すこと=アウトプットの機会が増えると言うことでしょう!

急に話題を振られても反応できるようになったり、自分の考えを口に出すまでの速度が早くなったりすることが考えられます。

僕も遊びに出かけると今日はよく話したな〜とか、少しは英語が話せるようになったなと感じることがあります。

ただ気をつけたいのは友人同士の会話なのでカジュアルな表現や、いわゆるブロークンイングリッシュにならないことが大切かなと思います!


第1位
英語の映画、ドラマを観る

この回答が一番多かったですね!

留学前に英語の映画をたくさん観た、普段は英語の字幕付きでドラマを観てるよ、などの回答が多かったですね!

ドラマなんかだとネイティブな表現を使用されることが多いですし、ネイティブスピーカーのナチュラルなスピードに慣れることができます。

海外の人がアニメを観て日本語を覚えたというのと同じで、その言語に触れる時間が知らぬ間に長くなるのかもしないですね!

普通の勉強は1時間もしたら飽きちゃうけど、ドラマ観るならずっと観れちゃうみたいな(笑)



どうでしたでしょうか!

個人的には日本の英語学習は試験に受かるためとか、TOEICを受験するための学習をいイメージしていたのですが、

海外の人はいろんな方法で学習しているようですね〜

大事なのは英語に触れる時間をいかに長くできるかということですかね!

それがどのような形であっても英語力に繋がると思うので、皆さんも是非参考にしてみてください!


今日のテーマは各国の留学生に聞く、英語学習方法でした!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?