タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージの名前は聞いたことがあっても、受けたことがないと他のマッサージとタイ古式マッサージの違いって分からないですよね
だから、マッサージで90分とか120分は長すぎる、そんなにいらないって思う人が多いんですよ


と、いうことでタイ古式マッサージがどのようなマッサージなのかをご紹介します。

凄く簡単に言うと、指圧などの圧を入れるマッサージとストレッチが混ざったようなものです。
ただただ揉みほぐしタイプのマッサージ屋さんもあります。最近ではストレッチだけのお店もあります。この独立した2つのスタイルが2500年も前から合わさったのがタイ古式マッサージなのです!凄くないですか?2500年前にその2つをミックスさせて全身をリラックスさせる術を作ってたんです!

ここからざっくりと歴史的なことをご紹介します。

シヴァコ・クマール・バッカが創始者と言われてます。この人はブッダにマッサージしてたんです。ブッダですよ?手塚治虫も描いてるし、セイントお兄さんにも出てくるあのブッダです!

インドのアーユルヴェーダを基礎とし、ヨガ・指圧・経絡やチベットの伝統医療などの影響を受けながら、師から弟子へ、仏教の教えとともに寺院などで保護されながら発展してきました。
その後バンコクにあるワットポーというお寺が国から纏めるように言われ、各寺ごとの細分化していたマッサージを纏めたのです。総本山はワットポーですが、その土地やお寺での違いがあります。北部と南部では、チェンマイ式・バンコク式と結構違うところが多いです。
根本的な捉え方は同じなのですが、やはり伝承の中で色々と手技が進化していったのです。
テレビとかで見るプロレス技みたいなのが入るのがチェンマイ式
ストレッチがあまりない代わりに経絡へのアプローチが入ってくるのが
バンコク式となります!!

両方勉強して良かったです!

タイ古式マッサージは頭の先から足の先まで全身を施術します。
凝り固まった筋肉を緩めることで、血流が促され、自律神経のバランスが整い、免疫力や自然治癒力を高める効果があるとされてます。またストレッチもあるので、柔軟性が高まり、疲れが溜まりにくい体に変えていきます。

世界で一番気持ちのいいマッサージ、や二人で行うヨガとも言われてるタイ古式マッサージ、ご興味がありましたら、いつでもご予約下さい。

更に私のお店ではタイ古式マッサージの捉え方や考え方をベースに、その他の
リラクゼーションマッサージの手技に加え、理学療法や柔整の手技も取り入れお客様のその時その時のコンディションに合わせて施術をしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?