見出し画像

鬱になったからわかったこと。

おはようございます。
お久しぶりです。なのかです。

自分に合った薬が見つかってからは、
だいぶ穏やかな日を過ごしております。
やっと正常(?)な自分を取り戻していて、
鬱の症状が強く出ていたときの自分が普通でない状態だったのだと改めて実感します。

鬱ってちゃんと病気なんだなあと。
ほんとに心の持ちようとか気持ち次第とかの問題ではないです。甘えではないです。

最近、お医者さんと話してて分かったことなのですが、、実は私めっちゃタフ?!
その当時は仕事残業しながら週5.6でジム行って、更には減量してて。。。

あのときは目標に向かってただひたすら努力!!という感じで突っ走ってましたが、、、
今思うとかなり凄いことしていた気がする。。。

で気がついたら心身ともに壊れてました😊
お医者さんには、
「多分タフだから無理できちゃうんだよね、若いうちに知れてよかったと思うよ」と言われ、
残りの人生は稼働率80%で生きようと思います。
(無理してた当時は120%くらいだったように感じます)

なんか常に100%は当たり前って感じで、
頑張りたいなら+‪αってイメージだったけど、
…やめます笑

「私メンタル弱弱人間なのかな」と思ってたけど、
色々客観視すると全然そんなことなくて。(私の場合むしろ強すぎ😂)
私みたいにハードなことしてても壊れない人もいるだろうし。キャパは人それぞれですよね。
私にはただキャパオーバーだっただけ笑
キャパオーバーがわかった今、あのときの自分頑張ってたなぁすごいと褒めてあげられる気がします。(当時は当たり前だと思ってた)

同じように鬱に悩んでる人の少しでもためになれたらと思います。

生きて呼吸してるだけでえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?