見出し画像

道の駅/直売所 〜共稼ぎ家事担当夫の料理 23〜

昨日書いて、途中で投げ出したエントリです。

月曜日は基本休みです。

最近忙しくて月曜もやらなきゃいけないことが多かったのですが、9月の健康診断でそれなりに改善が見られたので、人間ドックはちょっと先に伸ばしました。

本当は今日の予定でした。

なので、朝から通学班の見送り、ゴミ出し、洗濯、ざっと掃除をしたら、ある程度の解放感。でも寒いので、どこかに小旅行という気分じゃなくて、先週と同じで近隣にある直売所や道の駅めぐりを。

ついでに、松葉杖を整形外科に返して、預かり金を戻してもらった。これで食材でも買うかという気持ちになりました。

少し遠出をしてもいいのかなと思いつつも、すでに野菜は飽和の気味があり、これ以上買っても使えないよ、と妻に言ったばかりで、私がその禁を破るのもどうか。

食肉は、週末にならないとあまりいいところがないし、魚介になると埼玉なので、もう少し時間を必要とする。今日は下の子が帰ってくるので、少し早めに家にいなくてはならぬ。

いつも行くのは浦和、川島町、東松山、川越あたり。少し足を伸ばせば、小川町、羽生、花園、男衾あたりになる。

まあでも、ともっと近隣に寄った。

聖護院かぶらにした。150円。葉っぱもみずみずしく、まあこんなもんか、と。

あとは春菊、キノコ類、小松菜、水耕レタスなど。やはり近隣ゆえに、さほどのバリエーションがなかった。このかぶらだけ、いやに立派だった。

スーパーの商品と直売所の商品。どっちをどう優先させるべきでしょうか。正直、交通費がかかるなら、わざわざ遠くに行く必要は、このご時世あんまりないんじゃないかと。私が、直売所や道の駅に行くのは、ただの気分転換です。

だから今日の直売所行は、正直、あんまり益がなかった。唯一、このかぶらだけが、戦利品。他はもう、ただの賑やかしですね。しかも、停まったコインパーキングが、お札も電子マネーも果ては10円玉も使えなくて、足痛いのにコンビニまで2往復して、ブチ切れ寸前ですよ!

このかぶらの美しさがなければ、私は、独りキレていたでしょう。

気分転換のドライブとしても、あまり、面白いものではなかったので、次回はもうちょっと遠いところを目指したい。

スーパーは鮮度管理がしっかりしているし、冬場はそこまで当たり外れが少ないんじゃないかな、という印象です。ただ、直売所は、あんまり数のない野菜などが並んでいるケースがあり、それを狙うならいいのではないかと。チルドして翌朝に持ち越し、というのがないので、鮮度はやはりいいと思いますし。

しかし、買い物って何でしょうか。確かに、新しいものを買うって行為は、いかな食材であっても、ちょっとだけ心が浮き立つ。ルーティンで結局飽きるんだけど、見て回っているときに、一瞬アイデアが閃くとちょっと嬉しいですよね。家に帰るとすぐに忘れちゃうんですけど。

結局、かぶであんかけスープを作った。

片栗粉が少なすぎた。

古代米はカピカピです


入れた食材。

入れた具材

四人で1日分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?